小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がん初発4年(局所再発3年)診察と新主治医対面

こんばんは!

 

今日は、乳がんでの通院日でした。

先週、年1回の検査(血液検査、マンモ、エコー、骨密度)を受け、その結果を聞きに行きました。

そして、新しい主治医との対面。

 

検査結果よりも、新しい主治医がどんな人なのか、そっちの方が気になって仕方ありませんでした。

 

ほぼ予約時間通りに呼ばれました。

先生「前の〇〇先生から引き継いだ、▲▲と申します」

私「よろしくお願いします」

前の主治医はハキハキ系でしたが、新しい先生は繊細そうな、柔らかそうな人でした。

 

・超音波、マンモ:問題なし

・骨密度:平均の90%くらいで問題なし(80%以上あれば大丈夫とのこと)

・血液検査:腫瘍マーカー問題なし。中性脂肪だけ上限を超えてました(^^;

 ※私の数値:156(上限値:149)

総コレステロールも、上限ギリギリでした。

先生曰く、「これくらいはまあ大丈夫」とのこと。

 

中性脂肪が高いのは、恐らく薬(エキセメスタン)の副作用と、単純に甘いものと脂肪分の多いモノの食べ過ぎが原因。

甘いモノ、惣菜(メンチカツとか)、チーズ辺りはもう少し控えないとだなぁ。

 

胸のチェック、触診もありました。「皮膚もきれいですね」とのこと。

ということで、新主治医との対面は5分程度で終了。

 

以前は主治医がせっせと通院日の予約を入れてくれてたのですが、システムが変わったようで、予約カウンターで年間の通院日の予約を取るように言われました。

 

私はいつも、この病院を追い出されて「元のクリニックで診てもらえ」と言われるのではないかという恐怖があるので、引き続きここで診てもらえるのはホッとしました。

(私が元々通っていたクリニックは、女医がかなりの高齢でいつ引退してもおかしくないのと、予約をしても1時間は平気で待たせるところなので、あまり行きたくない)

 

そのあと予約カウンターで話をして、3ヶ月に一度のリュープリン(注射)と薬処方の日、年1の検査日、その結果を聞く&リュープリン・処方の日ということで5日分の予約を取りました。

 

今飲んでいる薬は5年間飲む予定ですが、今はちょうど折り返しを過ぎたあたり。

この1年も、変わらず元気に過ごせますように。

 

これは別日に食べたものですが、こういう食事じゃ、ダメですよね~(^^;