小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

軽くセクハラ被害(追記有り)

こんばんは!

 

書いていて気持ちの良い話題ではないのですが、年末から軽くセクハラ?被害に遭っているので、怒りと恐怖と、こんな気持ちにさせられているモヤモヤをどうにかしたく、事の顛末を書くことにします。

 

ある時、会社の再雇用のおじさん(Aさん)が私の地元に縁があると、別の同僚から話を聞きました。

 

ちなみにAさんは若干粘着質の気があり、世間話だけしてる分には問題無いのですが、仕事では関わり合いたく無いと思われている感じの人です。

 

その後、Aさんに会社ですれ違った時、何の気なしに話しかけてみました。

「Aさんは、◯◯が実家なんですか?私も◯◯なんです」

 

そうしたら、祖父母の実家が◯◯にあって、月に一度くらい遺品整理のために行ってるということでした。

 

会社で◯◯出身の人に会うことはなかったので私もうれしく、地元の商業施設の話などで盛り上がりました。

 

そのあと(話したその日か次の日くらい)、会社のメールにAさんから連絡が来ました。

「同じ地元でうれしい、色々話しましょう、◯◯では、夜は△△か◻︎◻︎(いずれも商業施設名)でレイトショーを見ています。りんさんが実家に戻られている時にタイミングが合えば◯◯デートしたいです」と。

※社交辞令と解釈しました。

 

ここまではまだ良かったんです。

 

「私は、◯◯に帰った時は両親と△△(商業施設)で映画を見たりしています。

△△でお茶、なんて面白そうですね〜」※社交辞令

と返したのが失敗の元でした!

 

それから返事が来ました。

「実家に来るタイミングが合えば△△で会いましょう」

「車が無いということは、△△へはバスで行ってますね?」

「◯◯にくる時は実家に軽トラで迎えに行きます。△△でお茶しましょう」

と、複数回。

 

ヤバい。スイッチ入れちゃった😱

 

流石にまずいと思い、二度目から返信の温度感を下げ、そして最後は返事しませんでした。

ここまでが年末の話。

 

その後向こうからのメールが止まり、やっと収まったと思っていたら、今日またメールが来ました。

 

「今後の◯◯(地元の市の名前)のために、個人携帯で繋がっておきたいです。

自分の番号はXXX-XXXX-XXXXです。

でも、決して強制するつもりはありません」

 

今後の◯◯のためにって何だよ!

繋がっておきたいって何だよ!

ガッツリ強制してるだろうが!

 

怒りと恐怖で気持ち悪くなりました。

 

これは流石に人事への通報案件と思いつつ、最後の優しさと思って、下記のように返事をしました。

 

 

「会社とプライベートは分けて考えているので、個人携帯番号は誰にも教えていません。申し訳ありません」

 

ここまでが今日の話。

 

さて、この後、返事が来るかどうか。

これ以上変なことを言われたら、人事に通報予定です。

 

会社なんだし、私も一応生物学的に女性だし、こういうのは本当に怖いしやめて欲しいです。

最初に「△△でお茶なんて面白いですね」って社交辞令で返したのがいけなかったのなら、死ぬほど反省してるし謝ります。

 

ーーー

24/01/28追記

私が「個人携帯番号は教えられません」と連絡した後、相手から

「OKOK、大丈夫です。失礼しました」って明るい感じで返事が来ました。

この返事の仕方が、自分がNG行動をとっているという自覚がない感じでとっても嫌だな~と思いました。

 

一応上には言っておこうと思い、直属の上司に連絡し、直属の上司から、問題社員の上司に状況を共有してもらえることになりました。

ただ、本人を刺激したくないので、今は注意はしないでくれと頼みました。

今後また何かあったら注意してもらうつもりです。

そして、人事にも連絡を入れました。こちらも、今は共有だけで、アクションは起こさなくていいと言いました。

 

母の交通事故、詐欺メール(この記事の次の記事にて)、私のセクハラ被害。。我が家にまずい流れが来ている気がします。

こういうことは続きがちなので、注意して日々過ごしたいと思います。そして、場合によってはお祓いも考えたいと思います!!