小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ウィッグ購入費助成の申請

こんにちは!

 

わたしが住んでいる区でウィッグの購入費の助成があるとわかり、申請するための準備を始めています。

 

元々、そういう制度があることを全く知らなかったのですが、医療用ウィッグを作った美容師さんから「りんさんの住んでいる区だと費用の助成があったような気がするな~」と話を聞き、ググってみたら上限3万円で支給されることがわかりました。

 

3万円はデカい!(笑)ということで、早速申請に必要な書類を集め始めました。

 

これがまた結構面倒で、

区への申請書や請求書、ウィッグの領収書、身分証明書や銀行口座のコピーの他にも

・脱毛を伴う治療中だとわかる書類(予約票など)

・脱毛を伴う薬剤の投与をしているとわかる書類(薬剤が書いてある明細書など)

も用意するようにと書いてあり、せっせとコピーを取りました。

 

美容師さんからもらった領収書ですが、

区のHPに書いてある見本だと、美容院名(販売者名)のところに印鑑を押すように書いてあるのですが、それが押してない。。。普通領収書って販売した会社の印鑑が押してあるような気がするのですが、無くてもいいんでしたっけ(^^;

(ここから美容師さんへのちょっとした愚痴です。腕はとてもいいのですが、説明が足りないというか事務的なことが苦手なようで、ケア用品の費用について事前説明が無く請求してきたり、クレカ払いが出来ないことを前もって教えてくれなかったり、領収書を中々もらえなかったりとモヤモヤすることが多く、ウィッグ以外のところではあまり関わりたくない感じです(^^; )

美容師さんに領収書に印鑑をもらえないかと連絡しつつ、区にも問い合わせをしてみました。

 

最初はダメそうなニュアンスでしたが、収入印紙に割印が押してあると話をしたら、それで大丈夫そうとのこと。良かった~

美容師さんに印鑑をもらおうとしたら、また大分待たされそうな気がするし(^^;

 

その他に必要な書類の話もしていたところ、区の方から「この申請は中々難しくてですね」とおもむろに切り出され、上記で必要とする書類の他にも

・診断書もしくは治療計画がわかるもの

・副作用(特に脱毛すること)を説明する資料

も必要だとのこと。

区のHPにも必要書類のことは一通り書いてはあるのですが、それを読む限りでは、そこまでガッツリ必要だとは感じられないんだよな~。ちょっと書き方が不親切だと思いました。

 

不正に請求する人がいるんですかね。。とにかく、「脱毛する抗がん剤治療を今やっているんだよ!!」ということがわかる書類を出しまくれ、という感じ。

 

結構な量のコピーが必要となりそうですが、書類に不備があると再提出になって面倒なので、多少過剰なくらいに(笑)書類を用意したいと思います。

 

そして、3万円をアテにして、さらにウィッグを買うつもりです(笑)。

 

 

f:id:migaru-rin:20210409102239j:plain

最近の散歩の景色。

f:id:migaru-rin:20210409102331j:plain

f:id:migaru-rin:20210409102405j:plain