小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

久しぶりの美容院(自毛デビューはまだ)

こんにちは!

 

今日は美容院に行ってきました。

前回行ったのは2/11でした。8ヶ月以上前。そんなに経ったかぁ。

 

今回行くことにしたのは脱ヅラではなく、襟足チェックと、殆ど使っていないロングウィッグのカットの為です。

最近は髪の毛がモシャモシャになり、ショートのウィッグから少し毛がはみ出してくるようになりました。

ウィッグの毛の色が自毛より少し明るいので、差も気になる。

後ろは良く見えないので、チェックしてもらいつつカットしてもらおうかなと。

 

それから、私が被ると「芸人が女装している」感じになるロングのウィッグ(>_<)。

このまま被らないのももったいないし、これから冬になれば被っても暑くないし、ちょっと復活を試みてみようかなと思い立ちました。

カットに失敗しても、元々被ってなかったから問題なし。

 

最初に買った高いウィッグは、結局脱毛初期しか使いませんでした。

元の髪型に合わせたショートでしたが、どうにももっさりしていたし(元の髪型がもっさりしているということ?笑)、ウィッグのもみあげ部分が浮いて自分がハゲなのがなんかバレそうな感じ。マスクと眼鏡のつるで毛を上から押さえろと言われたけど、そういう着け方もなんかおかしいし、メガネはグラグラと浮きます。

 

美容師さんとの相性も何となくイマイチでした。

・予約が取りづらい(店を2店舗持っている関係で、土日の予約が取れず。平日の昼間を平気で指定してくる)

・謎の自信満々(ブログではすごく感じよかったんだけどなぁ。。)

・お金に関する事前説明が無かったり、何度も領収証を忘れたり。

 

ウィッグは、流石に良いモノでした。軽いし、希望の髪型にしてくれるし、人毛ミックスで毛はすごく自然です。

「絶対バレたくない!いいものを使いたい」という人にはオススメです。

ヘアエピテーゼ協会で検索すると、取り扱っている美容院がたくさんヒットします。

 

このウィッグはシャンプーリンスなど関連商品込みで14万円(税込)ほどでした。

そこから区の助成申請で3万円バックされたので、11万円。

ちなみに、スヴェンソンとかで買うと20万円以上します。そこまで出さなくていいのではと思います。

 

14万円、毎日使えるものだったら全然高いと思わなかったけど、使わなかったから高い買い物となりました。

結局4000円台のウィッグが大活躍だもんな~笑。

 

 

本当は、ヘアエピテーゼ協会の美容師さんが自髪デビューまでは面倒を見てくれるのですが、もうここには行かなくていいかな。

 

久しぶりのなじみの美容師さんとの会話はすごくしっくり。やっぱり20年以上の付き合いってすごい。阿吽の呼吸というか、何のストレスもなくて心からリラックスできました。

自髪を見てもらったら、「そのままでもいけそうなくらい生えてる。近所のスーパーとかなら全然OKじゃない?」とのこと。想像よりモサモサ生えていたようです。よかったー。

 

とは言えまだこの頭を晒すのには抵抗があり、これから寒くなればウィッグでも全然暑くないので、しばらくは襟足のカットをしながら全体が長くなるのを待とうということになりました。

全体的に少しずつカットしてもらい、スッキリさせました。

 

続いて、芸人女装カツラをカット。

ロングを短めのボブにしてもらいました。でも今持っているショートのウィッグよりは長めです。

相変わらず似合わないですが(笑)、それでも前の髪型よりはずいぶんマシに。帽子と合わせれば問題なく使えそうです。

 

f:id:migaru-rin:20211023170711j:plain

カットしたウィッグ

 

f:id:migaru-rin:20210418092332j:plain

カット前のウィッグ。外はねがすごいです。

モデルさんはステキだったんだけど、自分がつけたら全然そうはならなかった(^^;

 

f:id:migaru-rin:20211023170735j:plain

自毛も結構切りました。白髪が混じってます。ホホホ。

 

美容院って、やっぱりいいなぁ。次は襟足が伸びてきたらまた行くつもりです。

あースッキリした!!