小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

毛についての疑問

f:id:migaru-rin:20210411131055j:plain

 

こんにちは!

 

先日、ウィッグ購入費用助成の申請を済ませました(郵送)。審査で落とされるかもしれないのに、もう3万円を貰ったかのごとく気が大きくなり、安いウィッグを買ってしまいました(笑)。

帽子飛ばされ事件で、ザビエルもちょっと怖いな~と思ってしまったのと、大分先の話ではありますが、再び髪の毛が伸びてきた時に襟足が短いウィッグだと浮きやすくてよろしくないというのを読み、セミロングのフルウィッグにしてみました。

わたしはここ10年近くショートだったので、肩に着くような長さは久しぶり。どんな風になるのかドキドキです。

 

最近の毛の状態と、ちょっと不思議というか疑問に思っていること。

 

今の状態(2回目の抗がん剤投与から17日目)

・髪の毛:95%抜けた。でも、冬の田んぼのように(⁉)バリカンで刈った毛がパラパラと残っている。敢えて長く残したおでこの生え際ともみあげ部分も少し残っている

・眉毛:気持ち薄くなったような気がするがほぼ残っている

・まつ毛:変化なし

・鼻毛:鼻の穴を覗くと変化なし。でも少し鼻水が出やすくなったかも

・下の毛:30~40%くらい残っている

・腋毛:医療レーザー脱毛済みなので変化なし

・腕や足の毛:こちらもレーザー脱毛済み。生き残った毛はそのまま残っている感じ

・足の指の毛:レーザー脱毛を生き残った毛が3本くらい、1センチ弱伸びてる(笑)

 

眉毛もまつ毛も鼻毛も全部抜けるよ!と聞いていたのですが、これから抜けるんですかね?

眉毛は少しでもいいから残ってほしいな~。眉毛を描くのが大変になりそうで。

 

今の体調ですが、2回目投与では熱は37℃が一度出ただけで、あとは平熱(35℃台)~36℃台前半をウロウロ。とても調子が良く1回目のあの辛さは何だったの?と疑問に思うくらいです。

味覚障害も現時点ではほぼ無く(コーヒーとチョコレートの苦みはダメです)、何でも食べられるようになりました。ありがたいです!ジャンキーなモノ(お菓子、アイスなど)も食べられるように。。。 そのせいで、あごニキビが出来てしまいました(^^;

身体は正直ですね。食べたもので身体は出来ているとつくづく思います。

 

来週は、神経鞘腫の術後診察(1年半超経過)と、抗がん剤の3回目の投与で2回病院に行きます。コーヒーは飲めないけど、スタバとタリーズでチャイティーラテを飲みたいです!