小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

友人とドライブ@益子

こんばんは!

 

文化の日の今日は東京の晴れの特異日らしいです。

(ちなみに、晴れの「得意」日とずっと思っていました笑)

そんな天気の良い日に、大学時代の女友達と栃木県の益子までドライブに行ってきました。私はゴールドペーパードライバーなので、車も運転もすべて彼女にお任せです(^^;

 

当初は、日光に行く予定でした。

紅葉の一番いい時期だし混んでるのにいいのかな~と思って待ち合わせ場所に行くと、「なんか今日日光混んでるよね?どうする?」という話に。

首都高に乗ると、案の定東北道は渋滞。

ということで、急遽常磐道で茨城方面に行先を変更。

 

ただ、私は茨城方面の主要な観光名所は殆ど行きつくしていて、今更行きたいところも特になし。

地図を何となく眺めていたら、「益子」の文字が目に入ってきました。

「あー益子焼買いたいかも」

と言うと、

「私、益子行ったことない!よし!益子に変更!」

ということで、益子へのドライブとなりました。

※益子は栃木県ですが、茨城からもアクセスしやすいところです。

 

今日一緒に出掛けた友人は、先日の記事で書いた北海道旅行に一緒に行った4人のうちのひとりです。

4人のうち、2人が既婚で、私と今日の友人が独身。

ふたりで色んな思い出話に話を咲かせつつドライブを楽しみました。

 

f:id:migaru-rin:20211103223912j:plain

ランチはカレー。器はもちろん益子焼。

 

f:id:migaru-rin:20211103224006j:plain

アイスコーヒーのカップも益子焼。

 

f:id:migaru-rin:20211103224036j:plain

信楽焼ではないけど、たぬきがお出迎え

 

f:id:migaru-rin:20211104065114j:plain

窯の様子

 

f:id:migaru-rin:20211103224125j:plain

どんぐりを発見。

 

f:id:migaru-rin:20211103224154j:plain

道の駅からの景色

あちこちの窯元の食器を一通りチェックした後、お互いお目当てのものを購入し、道の駅で野菜や果物を買って帰りました。

 

f:id:migaru-rin:20211103224522j:plain

 

 

 

f:id:migaru-rin:20211103224235j:plain

道の駅で買ったもの。焼き栗と柿に飛びつきました(笑)

 

f:id:migaru-rin:20211103224338j:plain

本当はオーバル型のパスタ皿を買いたかったのですが、スープカップと小皿を購入。

この他、パンも少し買ってきました。

新しいカップで野菜スープが飲みたい。明日のご飯が楽しみです。

 

どうも今日が土曜の気がしてしまい、明日も休み気分なのですが、明日は仕事なんですよね。なんか寝坊してしまいそうです(笑)。

 

ということで、楽しい秋の1日でした。

おやすみなさいzzz