小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

どさんこプラザ&北海道旅行の思い出

こんにちは!

 

今日の東京は朝からどんよりと曇っていて、昼前から雨が降り出しました。

何の予定もない週末はいつも、朝8時台に空いているスタバに行って、1~2時間ほど読書したり考え事をしたりしています。

今日もスタバに行き、その後有楽町の「どさんこプラザ」(北海道の物産館)に寄ってから投票に行ってきました。

 

どさんこプラザに行ったのは、ブロ友Roseさん(id:purikoko)が紹介していた「ロイズのやきいも味の生チョコレート」を探すため。

ここのどさんこプラザはいつも激混みです(>_<)。休日の午後はソフトクリームを買うための行列が出来ていたりしているので普段は近寄らないのですが、久々に行ってみると朝10時台というのに案の定結構な混雑っぷり(^^;

で、お目当てのチョコレートコーナーをチェックしたのですが、ロイズは普通の板チョコレートなどしか置いてませんでした。生チョコは扱いづらいからかなぁ。残念。

店内もざっと見ましたが、とうきびチョコを買いたいのをぐっとこらえて退散(笑)。

ちなみに、私にとっての思い出深い北海道土産と言えば、トラピストクッキーとハスカップゼリーです。

 

北海道には二度だけ行ったことがあります。

学生時代は、女子4人でレンタカーを借りて道内を回りました。

 

秋田(友人の実家)で数泊した後に鉄道で北海道に入り、函館でレンタカーを借りました。

函館→札幌(友人祖母宅)→小樽→札幌→知床→阿寒湖・摩周湖・網走(刑務所)→層雲峡→美瑛→富良野→千歳

4泊か5泊?して、だいたいこんなルートで回りました。

 

旅行の時の写真を何枚かデジタル化してました。

めっちゃ時代を感じる!笑

f:id:migaru-rin:20211031140428j:plain

竿灯まつり。

雲が私、星が北海道を一緒に回った女友達、太陽は、秋田・青森旅行まで一緒だった友人たち。

 

f:id:migaru-rin:20211031140620j:plain

ねぶた祭り。

 

f:id:migaru-rin:20211031141236j:plain

この時代を感じる髪型ww ソバージュ&トサカヘア

f:id:migaru-rin:20211031142613j:plain

白いニットが私です。摩周湖?

摩周湖の霧が晴れていると、婚期が遅れるとか迷信無かったでしたっけ?

4人のうち2人が既婚なので、当たってるようなハズレのような。

 

 

この北海道下半分一周旅行、当時運転免許を持っていたのが私ともう一人だけでした。もう一人は超安全運転だったので街中を担当、飛ばし屋の私(笑)は郊外を担当しました。札幌から一気に知床まで移動したのですが、この時の運転が一番きつかったです。

 

ず~っと4人で過ごしていたので最後にはすごい険悪になって大変でしたが(笑)、今となってはいい思い出です。

 

 

二度目に行ったのは、20代半ばです。

当時付き合っていた彼が小樽出身で、札幌や小樽、富良野などを観光しました。

彼と結婚していたら今頃どんな人生を送っていたのかなぁ、などとしみじみ思います。

彼とは40代になってからFacebookで偶然繋がり、一度だけ飲みに行きました。SNSはすごいですね。

 

 

なんて北海道の思い出を振り返りつつ。

 

どさんこプラザの後は、投票所に行って帰宅。

投票所は外まで行列が出来ていました。いつもより人が多かったかも。投票率が上がるのはいいことです。

 

お昼は、先週実家から送られてきた野菜を使って野菜スープを作りました。

最近料理を作るのがめんどくさくて、切って煮るだけの野菜スープばかり作っています(^^;

f:id:migaru-rin:20211031131821j:plain

送られてきたのはこれの倍量以上です。他に小松菜なども。

 

雨の午後は、家で「きのうなに食べた?」の再放送を見てます。ケンジとジルベールのやり取りサイコー!笑

映画が早く見たいです!!