小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

友だちの多さではなく深さを大切にしたい(友人とドライブ2@長野)

こんにちは!

 

3日の祝日に続き、昨日もドライブでした。

昨日のメンバーは、中学時代の友人です(男1、女2の計3人)。

地元友人とは、少しずつメンバーを入れ替えながら、年数回ですがずーっとお出掛けを続けています。入れ替えになっちゃうのは、男女ともやはり結婚・出産です。それは仕方ないですよね。今日の女友達は子どもが独立して時間が取れるようになりました。

 

私は友人が多くはありません。

お出掛け友人は、この地元友人グループのみ。

それ以外では、大学の友人、新卒の時の同期(女)、会社の同僚(女)とランチを食べるか、夜に少人数で飲むか、ぐらい。

以前は、愛知在住の大学男友達が東京に来る時に声がかかり、年1~2回数人で集まって飲んでいましたが、コロナでそれも全く無くなり、それに伴い連絡を取ることも無くなってしまいました。

 

自分の心境の変化もあります。

私は病気のことをあまり隠していないので、その大学時代の友人に病気になったことをさらっと話したりしたのですが、必要以上に深刻にとらえるか、もしくは他人事反応でした。

他人の病気のことはわからないと思うので、そこに過大な期待をしてはいけないのはもちろんわかっているのですが。

 

そんな時に励ましてくれたのが、先日ドライブに行った女友達。

彼女は30代の時に大病をしていて、またご両親や兄弟も病気を抱えていた経緯があり、私のことも程よい距離で心配してくれました。

抗がん剤の時は、「体調はどう?なんか欲しいものはある?買っていくよ」

落ち着いた頃には、「コロナが落ち着いたら温泉に行こうよ」

十五夜の時には、「満月がきれいだよ」と写真付きで。

 

この友人とは、病気になる前は誕生日に連絡するくらいで、年1回も会っていませんでした。

私が大学男友達と飲んでいる時も、彼女を誘うことはあまりありませんでした(彼女はとても元気なキャラなので、男友達が微妙に苦手そうにしているのがわかっていたから)。

それが、病気になって再び色々話すようになって、友人との関係はこうやって薄くなったり濃くなったりするのかな~などと思っています。

 

この歳になると、新しい友達は中々できづらいですが、私は友達の多さではなくて深さを大切にしていきたいです。

 

それから、病気になってからも自分が元気でいられるのは、ブログとブロ友さんのおかげだと心から思っています。

以前は「SNSなんて…」と思っていましたが、SNSも(適切に付き合えば)とてもいいものだとわかりました。

ブロ友さんのこともとても大切に思っています。

けれど、人には事情があって、ブログが止まってしまったりやり取りが減ってしまったりすることもあると理解しているつもりです。

その人の心地よいペースで、もしやり取りが出来ればうれしいし、やり取りが止まってもそれもまた良し、と思っています。

 

ということで、昨日のドライブの写真を。

紅葉にドンピシャのタイミングで、久しぶりに写真を撮りまくりました。

ベストショット?を載せます!

 

f:id:migaru-rin:20211107095813j:plain

 

f:id:migaru-rin:20211107095838j:plain

偶然行った光前寺

 

f:id:migaru-rin:20211107095917j:plain

光前寺内の紅葉

 

 

f:id:migaru-rin:20211107100000j:plain

ランチはお蕎麦

 

f:id:migaru-rin:20211107100032j:plain

駒ヶ池。ここも素晴らしくよかったです。

 

f:id:migaru-rin:20211107100120j:plain

清里の清泉寮にて。寒さに震えながらソフトクリームを食べました(笑)。

 

日光のような混雑スポットではなかったので、どこものんびりと楽しむことが出来ました。

今日はこれから映画「きのう何食べた?」を見てきますー!^^