小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

4人以上の飲み会が死ぬほど苦痛

こんばんは!

 

私は飲み会が大の苦手(というか、大嫌い)です。

 

理由はたくさんあります。

・お酒が飲めない

・苦手な食べ物がある(シーフード)

・夜は早く寝たい

・飲み会の後、生活のリズムが崩れてしばらく調子が悪くなる

・大勢の人と接するのが疲れる

 

 

ちなみに、気心の知れた2,3人で食事をするのはそこまで嫌ではありません。(でも、夜よりはランチがいいかも)

 

内向的な上に、お酒が飲めず、出てきた料理の3分の1くらいが食べられず(飲み会のコース料理ってお刺身とか海鮮系が多いので)、共通の話題を探すのに疲れ、油断すると会話の輪から外れてボッチになり、飲み会ってどんな罰ゲーム?レベルで苦痛です。会社でなくても、外の集まりでも同様。

 

コロナが収束してから、会社の飲み会が復活してきました。

 

先日、所属部署のトップからピンポイントの日時指定で飲み会の出欠をとる連絡が入ってきました。

 

飲み会メンバーは、部署(全員で十数名)プラス、役員2名。

 

恐らく言い出しっぺは役員のうちの1人。

「コミュニケーションを取りたい」「暑いから暑気払いをしたい」あたりと予測。

 

でもですね、このメンバーで春に決起会をやってるんです。

その時は、異動や中途で来た人の歓迎会も兼ねていたのでちゃんと参加しました。

 

それにしても、なんでそんなに飲み会をしたがるのかなぁ。

飲みたい人だけでやればいいのに。

 

しかも、今回の飲み会の場所はなぜか新大久保。

会社から移動するのに、電車も使って恐らく30分以上はかかります。

これもきっと、役員のどちらかの好みと推測(韓国料理)。

 

そして、出欠の入力状況からみんなが嫌がっている雰囲気が感じられました。

上司の掛け声から半日経って、出欠記入は▲(わからない)が数名。◯をつけてるのは断れそうにない若手2人だけ。理由あり×が1名、理由無し×が1名。未記入で様子見をする人が半数(私も)。

 

翌日、音頭取りの上長から、早く記入しろとリマインド。▲をつけている数名には、いつスケジュール調整結果がわかるのか書けと命令。

 

悩みました。

社畜として、業務と割り切って◯をつけるか。

嘘の予定を作って×をつけるか。

理由なしで×をつけるか。

 

 

もう断ろうと決めていましたが、断り方を悩みました。

 

予定ありで断るのは断りやすいのですが、参加人数が少なくてリスケになった時に次が断りづらくなります。

 

一方、理由無しで断ると、角が立ちます。

その代わり、リスケになっても「参加したくない」という意思表示は出来ているので何度でも断れる。

 

上司からのリマインドの後、中堅の男子が×をつけてきました。予定ありです、と。

彼も、飲み会を嫌がるタイプなので恐らくウソ。

 

残りの未記入の人がみんな×をつけてくると、逆に断りづらくなる。

 

ここで意を決して×を記入しました。

コメント欄には理由は書かず「申し訳ありません」とだけ書きました。

 

 

そもそも、

飲み会を断るのに何でこんなに悩まないといけないんですかね。

そのこと自体に猛烈に腹が立ちます。

 

 

仕事の後くらい、好きに過ごさせて欲しい。

お酒が飲めないのに、ウーロン茶でお腹タプタプになりながら参加しなくてはいけない辛さをわかって欲しい。

飲み会ハラスメントと言いたい。

 

 

美味しいスイーツ会だったら、検討します。