小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

MBTI診断と生きづらさ

こんにちは!

 

今日は、新卒で入った会社でお世話になった元上司Aさんと元後輩Bさん、関連会社にいた歳上Cさん(全員女性)とランチ予定です。

 

こんなことを言うと怒られそうですが。。関連会社のCさんがちょっと苦手。

元々は3人で会う予定だったのですが、元上司がCさんも誘おうと言い出して4人となりました。

だから、ちょっと気が重いです。

 

 

ここ数年、自分の好きではないことは無理してやらないようにしようと決めています。

その中の最たるものが、大人数の飲み会と食事会。

・大人数が苦手(1対1で会うのは好きです)

・食べ物の好き嫌いが多い

・お酒が飲めない

 

どんなに好きな人でも、4人になると行きたくなくなります。

今日は4人で、しかもちょっと苦手なCさんがいる。。

 

「じゃあ断ればいいじゃん」なのですが、3月にAさんとBさんに私の誕生日会を兼ねたランチ会をやってもらっており、今日はBさんの誕生日会と慰労会を兼ねているので、行かないとは言えない。

 

 

Cさんは普通にいい人です。みんなから頼られる姉御肌。

自分がなぜCさんを苦手に感じるのか、すごく考えに考え抜いて。。(^^;

話もちょっと合わないのですが、それ以外に思い当たるのは「食」に関するモヤモヤ。

 

Cさんは全く食べない人で、病的なレベルで痩せています。

そのCさん宅で、クリスマス会をやったことがあります。

 

Cさんは、大量のサラダ、おでん、グラタン、デザートなどを用意してもてなしてくれました。

Cさん自身は全く食べずに、料理を振る舞い、お酒を飲んでいました。

 

私はゆっくり食べるとすぐにお腹がいっぱいになってしまうので、一度にたくさん食べられません。

でも、作ったものを次々に出されて、断れないし残せませんでした。

そして、苦手なシーフードがちょいちょい入っていたのもつらかったです。おでんの昆布とか、つみれとか、グラタンのシーフードとか。

 

でも、なるべく頑張って食べました。

AさんもBさんもそんなに食べるタイプではなく、恐らく頑張って食べていたと思います。

 

Cさんが自宅での集まりを主催するのは、恐らくですが、自分は食べなくていいからだと思われます。

本人が大食いで、みんなにも食べてもらいたいとたくさんの料理を振舞うならまだわかるんです。

でも、本人が全く食べないのに、みんなには大量の料理を振舞うことに、私は「闇」を感じてしまうのです。

 

あぁ、性格の悪い自分に自己嫌悪。

 

***

タイトルのMBTI診断、ご存知でしょうか。

性格診断で、16タイプに分かれます。

www.16personalities.com

 

私は何度か診断して、多少結果がぶれるのですが、

「提唱者」と出ることが多いです。

www.16personalities.com

 

提唱者の性格タイプが非常に珍しいからかもしれませんが、本人が自覚していない場合も含めて、「自分は大抵の人とは違う」と感じている傾向があります。豊かな内面を持つ上、人生の目的を見つけたいという深く揺るぎない思いがあるので、提唱者は周りの人となじまないこともあります。周りの人に受け入れられたり、親密な関係を築いたりするのは不可能という意味ではありません。ただ、「人に理解されない」「社会全般と相いれない」と時々感じるのです。

※「提唱者INFJ型の性格」より引用

 

周りとなじまない、って。その通りです。

大勢の場にいると疲れるし、ひとりで仕事をしたいし。

 

「提唱者 生きづらさ」で検索すると、「生きづらさの原因を解説!」のような記事がたくさんヒットします(^^;

 

いやぁ、よくわかります。だって生きづらいから。

自分と似たような性格の子を産んだら子どもがかわいそうだから、子どもは欲しくないなぁって割と小さい頃から思っていました。

 

色々考えすぎなんだろうけど、もう人生後半だし、人に合わせ過ぎず、自分の思う通りに生きていきたいと思う今日この頃です。