小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

頭痛外来&この2ヶ月のつれづれ

こんばんは!

 

久しぶりの投稿です。

はてなブログを始めてから、これまで1ヶ月に一度は必ず投稿していた(はず)なので、1ヶ月以上投稿が空いたのは多分初めてです。

書かなければ書かないでそのまま生きていけるなぁ。。書かないのも楽だなーと思いましたが、体調絡みのことは記録しておきたいと思い、久しぶりにはてなブログを開きました。

 

この2ヶ月の備忘録(体調以外)

・ハイキングツアーで箱根の金時山に登った

・ハイキングツアーで山梨の三方分山に登った

・妹と丸の内でランチし、靖国神社の桜を見に行った

・亀戸天神に藤の花を見に行ったらピークを過ぎていた

 

そこそこ楽しいオフを送っているように見えるかもですが、仕事がものすごく低空飛行でした。

仕事自体は、特に何のトラブルもありません。

何が辛いのかと言うと、自分がサブに回っている仕事が多いということです。

「自分がいてもいなくてもいい仕事」って、何気にしんどいです。

打合せに参加してても「なんでこの人打合せに出てるの?」状態だったり。

案件から降りたくて、メイン担当に「私がいなくてもいいですよね?」って打診しても何故か降ろしてくれない。(メイン担当は、忙しくて対応不可となった時の保険として私をキープしておきたいのだが、それだと普段は私はやることが無くて飼い殺し状態)

 

自分の居場所がない仕事ってやっぱりつらいなぁと思います。

 

***

本題の「頭痛」です。

 

いつも何となく頭が締め付けられていて時々頭痛が起きている状態なのですが、GWあたりの2週間で、鎮痛薬を14日のうち9日間飲んでいて、さすがにマズイ状態でした。

 

そして、その翌週の平日夜中、激しい頭痛で目が覚めました。

やっとのことでロキソニンと胃薬を飲み、ベッドに戻った後も、ものすごい痛みでしばらく眠れませんでした。ここまで痛いのは久しぶりだったので本当に怖かったです。

朝起きてからも痛みが残り、朝もう一度ロキソニンを飲み、痛みが治まったのは夕方でした。仕事を休みたいくらいでしたが、どうしても休めない商談とリアルでの打合せがあり、何とか耐えて対応しました。

 

・・・ですが、その商談が終わったら、痛みがスッと引いたのです。

 

今まで、頭痛は乳がんの治療薬(エキセメスタン)の副作用と思っていたけど。

もしかして、痛みの原因の半分は「ストレス」なのでは?と初めて思い至りました。

 

この商談こそ「私がいてもいなくてもいい案件」でした。

その日、商談に行っても、私は一言も発しませんでした。

まさに、私はいなくてもいい案件。

 

その激しい頭痛があった翌日に、初めて頭痛外来を予約しました。

Googleで評判のよさそうな病院を探しました。

 

病院は予約制で、30分に1人のゆったり枠。事前にダウンロードした問診票に記入して受付に出し、先生の診察。

頭のCTを撮って、それを見ながらすぐに色々話しました。

 

CT的には特に問題なし。ただし、頚椎がまっすぐで「ストレートネック」になっていると説明がありました。下を向いてスマホを見ているとダメなようです。

 

私の痛みの状態(直近1ヶ月で、頭痛あり12日)はちょうど境界線のようで、15日を超えると明らかにダメとのことでした。

症状的には緊張型(締め付け)で、たまに片頭痛(ズキズキ)が混じる。

 

薬の話になり、市販の薬(私はナロンエースT)は飲んではいけないと言われました。

複合型成分が良くない、無水カフェインも良くないとのこと。

「コーヒーもダメですか?」と聞いたところ、3杯までならOKとのこと。

 

予防療法としての薬(アミトリプチリン、抗うつ薬。鬱での処方よりは少なく飲むらしい)も提案されましたが、そこまでではないのでそれは断り、片頭痛がひどい時のレルパックス(エレトリプタン)をお守り代わりに5錠と、ロキソニン+胃薬を30回分処方してもらいました。

 

あとは、肩凝りなども頭痛に影響していることが多いからと、ストレートネックや肩周りに効く体操をやれと、体操のやり方が書かれた紙を渡されました。結局やることはアナログなのね(笑)。

 

先生は年配の穏やかな方で、CTの説明も丁寧だったし、薬も強制ではなく提案だったし、何より話を聞いてもらえるだけで症状が軽くなったような気持ちになりました。いい病院に出会えてよかった。

 

とりあえずしばらく様子を見て、お守りの薬を飲み切ってしまったり、症状がひどくなったりしたら相談に来て、ということで終わりました。

 

私の父方の従姉妹が49歳でくも膜下出血で亡くなっているのですが、生前「頭が痛い」と言い続けていたらしいので、私も頭痛はとても怖いのです。

 

とりあえず、仕事で自分を苦しめないように、日々穏やかに過ごしていきたいです。

 

 

頭痛外来とは別に皮膚科(アトピーっぽいトラブル治療&美容系も)にも最近行ったので、そちらのこともいずれ記事にしようと思います。

三方分山から見た富士山。