小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

コロナのその後

こんばんは!

 

コロナに感染し、発症してから10日以上が経ちました。

今は、胸が少しムズムズするのと、痰が時々絡む、味覚嗅覚も若干弱い感じがしますが、ほぼ元に戻りました。

後遺症のことがとても心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。

毎朝の30分のウォーキングも、特に疲れることなく出来ています。

 

今日は久しぶりに麻雀教室に参加(マスクもちゃんとして)、みんなとワイワイ楽しくゲームしました。

 

どこから感染したのか問題。

私は、地元の友達から感染したと思っていました。

友人のダンナさんが、私と同日に陽性となったこと。

友人も具合が悪くなっていたこと(ただし病院には行っていない)。

地元友人と会う前日、私が東京で飲み会をした友人たちは特に具合が悪くなっていなかったこと。

が理由でした。

 

ところが、今日麻雀教室に行くと、飲み会をしたジャン友の1人が「多分私から感染したと思う」と言ってきました。

症状を聞かれたので「喉が痛くて水も飲めなかった」と話すと「私もそうだった」と。

唾も飲み込めないほどの激痛だった→「私も」

微熱が続いた→「私も」

痰が絡んでいる→「私も」

症状が全部同じでした(^^;

何だよ、こっちから感染してたのか!!

 

ちなみに、地元の友人と旦那さんは胃腸に症状が出ていました(下痢、吐き気、倦怠感)。

人それぞれ弱いところに症状が出るのかなぁなんて思っていましたが、株が違っていたのか。

 

仕方ないと思いつつ、地元友人にモヤモヤしていたので、疑ってしまったことに対してすごく申し訳ない気持ちになりました。

 

そして、私が感染した(と思われる)ジャン友との飲み会は総勢5人でしたが、感染元?の友人から感染したのは私一人。他の人は何ともありませんでした。

 

やっぱり、疲れとか、免疫力とか、影響があるのかなと思いました。

前の記事にも書きましたが、ジャン友との飲み会の前の週に、日帰りの登山ツアーに参加していてかなり疲れがたまっていたのが大きかったのかなと。

 

もう二度と感染したくないほどつらかったから、これからも感染しないよう気を付けていきたいとは思うけど、こればっかりはどうにもならないという気もします。

どこにも出かけない、誰にも会わない、という訳にもいかないし。。

 

地元の友よ、疑ってごめんなさい。

 

スタバの桃のケーキ。

コーヒーは2週間ぐらい不味くなって飲めなくなりましたが、やっと味覚も戻りました。