小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

薄毛対策-部分ウィッグをつけてみた

こんにちは!

 

閉経後乳がんホルモン療法で薄毛になり、試行錯誤しています。

 

頭頂部の薄さは育毛剤ではどうにもならないと思い、とうとうトップピース(部分ウィッグ)を購入してしまいました。

 

Amazonや楽天とかだと3,000円台のものもあるのですが、良い口コミと悪い口コミが混在していてどうにも手が出せず。

 

色々考え、抗がん剤治療中にフルウィッグでお世話になったメーカーのものを買ってみることにしました。

 

ちなみに、フルウィッグの時は4,000円台のものを気に入って使っていましたが、今回買った部分ウィッグは19,980円。全然高い…

フルウィッグは人工毛、部分ウィッグは人毛ミックスだからかもしれません。

 

もっと安い1万円弱のタイプもあったのですが、私の髪の長さ(ショート)には合いそうもなく断念しました。

 

 

早速届いたウィッグはこんな感じ↓



クリップが3箇所ついていて、地毛にパチンと止めるだけ。すごく簡単。こんなんで止まるんだ。すごい~

 

早速つけてみました。

 

気になっていた頭頂部はいい感じになったのですが、地毛の色とウィッグの色がだいぶ違うことに気づきました。

ピンボケ写真でわかりにくいですが、ウィッグ内側の地毛が濃い黒で、外側の毛(ウィッグ)が明るい茶色なのがわかるでしょうか。

 

ウィッグはいくつかの色の中から一番黒いものを買ったのですが、私からしたらずいぶん茶色。私の髪の毛の方が全然黒い。

 

ということで、地毛の方をウィッグに寄せて染めようと思い立ち、美容院でヘアカラーをしてきました。

 

以前は白髪染めをしていたのですが、頭皮が痒くなってしまうのでそれ以来ヘアマニキュアに切り替えています。なので、カラーリングは大分久しぶり。

美容師さんが、頭皮に薬剤がなるべくつかないように染めてもらったので、少し痒いですが何とか大丈夫そうです(今のところ)。

髪の毛は、まだ少しウィッグと色の差があるけれど、徐々に明るい方に変わっていくのでなじみが良くなってくるだろうとのこと。

それ以外にも、ウィッグをどこにつけると収まりがいいか、地毛とのミックスの仕方などアドバイスをもらってきました。

 

今朝つけてみた感じ↓



これなら何とかお出掛けできるかしら。。

 

 

これからは、出社や麻雀教室の時はウィッグ、それ以外は帽子(涼しくなったら)で対処して行こうと思います。めんどくさいけど。

麻雀教室の人には元々病気のことは隠してないし、薄毛のこともぶっちゃけました。でも会社はバレたくない(^^;

 

これであと2年耐えよう。というか、これ以上薄毛が進行したら泣くに泣けない。

次回の通院時に、薄毛を訴えてミノキシジル入り育毛剤の処方の可能性も探ってみる予定です。今使っているロクシタンの育毛剤も引き続き使用予定。

 

早く治療薬を卒業したいです。