小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

薄毛対策(乳がんホルモン治療)と愚痴

 

こんばんは!

 

以前の記事にも書きましたが、今年に入って本当に薄毛がひどくなりました。

シャンプーやドライヤー時に、昔と比べて3倍くらい髪が抜けている感じがします。

 

抗がん剤が決まった頃から時々頭頂部を自撮りしているのですが、抗がん剤が終わって生えてきた時は、もっとモシャモシャと髪の毛が多かったです。

 

薄毛を危機感として捉え始めたのは、今年に入ってから。アロマシン(一般名エキセメスタン)を飲み始めておよそ2年半後くらいでした。

最近は、抗がん剤で髪が抜けた時のような、頭皮のピリピリ感もあります。

 

 

薄毛になったのは、強制閉経してエストロゲンが減ったことと、薬の副作用がダブルで影響していると思っています。

 

 

薄毛対策としてまずはじめにやったのは、ゆるいパーマをかけることでした。

モシャモシャで誤魔化せるかしら、と。

 

結論から言って、

 

誤魔化せませんでした(笑)。

 

薄いのは変わらないので、パーマをかけてもあまりボリュームが出ずペタンコのままです。分け目の作り方が本当に難しくて、何も考えずに分けてしまうと頭頂がスカスカ。

前髪も薄いので、こちらも流し方が本当に難しいです。

 

次に手を出したのが育毛剤。

 

たまたまロクシタンの育毛剤の広告がインスタで流れてきて、口コミもまあ悪くなかったので藁をも掴む気持ちで購入しました。6,000円弱也。

こちらはまだ使い始めたばかりです。

ネットを見ると、店員さんは最初は1月1瓶ペースで最低3ヶ月は毎日使ってみてと言っているようなので、3瓶は頑張ってみようと思っています。

 

でも、育毛剤ってアテにならないですよね。。

 

 

なので、トップピース(部分ウィッグ)も購入してしまいました。

まだ届いてないので、届いたら近々記事を書く予定です。

 

 

恥を忍んで頭頂部の経過を載せます。

 

21年1月(抗がん剤前)

 

22年5月(抗がん剤が終わって1年後)

 

24年2月

 

ちなみに直近は24年2月よりもさらに薄くなっています。さすがに載せられない(>_<)

 

 

***

先日、禿げていることが悲しくなって、母と妹のグループLINEに愚痴をこぼしてしまったんですが、母から脳天気な返事が来て心底ガッカリしてしまいました。

 

「あら大変。私もつむじの割れ目が目立って部分ウィッグ使ってるわよー」的な。

 

母(70代半ば)と一緒にしないで欲しい。。

 

母は、私が子供の時に病気や怪我をすると「大丈夫?」ではなく「何でそんなことになったの!」と責めるような人だったので、そんな人に慰めを期待した自分がバカだったなと。

 

まぁ、私も母からの愚痴に冷たく返したりしているので、お互い様ですね(^^;

 

以前インスタで見た

・全ての他人との関わりは6割で

・他人への期待は「少なく」ではなくゼロで

という書き込みを思い出しました。

 

「この人なら優しく慰めてくれるはず」って、自分の身勝手な期待なんだよなぁ。。

 

 

薄毛対策の話からだいぶ逸れてしまいました。

 

部分ウィッグが届いたら、また記事を書きたいと思います。(無駄な出費になるのではないかとヒヤヒヤしています笑)