小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

連休最終日(ビデオ祭り4日目)

こんにちは!

今日の東京も、雨が降ったり晴れたり変わりやすい天気です。

朝、ウォーキングから帰ったとたんにザーッ、

午後、買い物から帰ったとたんにザーッ。

そして、ちょっと歩くと汗だくです。

 

連休もあっという間に最終日。

明日から働けるか不安です(笑)。

 

今日もAmazonプライムビデオ祭りをやりましたのでご報告です。

 

・日日是好日 

日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

 もともとエッセイの方は読んでいて、映画も見たいなと思っていたのですが見逃していた作品、茶道の話です。

一時すごく茶道が習いたかったのですが、いずれ着物を用意しなくてはならなくなる、というのがミニマリスト的にNGで断念しました。

あと、習っている先生に贈り物をしないといけないとか心づけが必要とか聞くと、そういう習慣がどうにも面倒くさくて。

映画を見ることで、「なるほど茶道ってこういう感じなんだ」と知ることが出来てよかったです。

エッセイもいいのですが、やはり映像を見た方が断然わかりやすいです。

また、美しい季節のお菓子、雨の音やお湯の音を楽しんだり、掛け軸を味わったり、12年に1度しか使わない干支の茶碗が出てきたり、そういうのもなんか心がすっとします。

俳優陣では、主人公の黒木華もかわいらしいのですが、従姉妹役の多部未華子が超絶美人です。

二人並ぶと、多部ちゃんの顔の小ささが本当によくわかって、お人形さんみたい。

茶道の先生役は樹木希林。こういう先生だったら習ってみたいなぁ。

それから、黒木華のお父さん役の鶴見辰吾も、優しいお父さんって感じでとってもよかったです。

 

・アフタースクール 

映画「アフタースクール」【TBSオンデマンド】

映画「アフタースクール」【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: Prime Video
 

昔DVDで見ていたので再視聴。これは超オススメです!!

サラリーマンの堺雅人と、妊娠中の常盤貴子。

主人公の中学校教師(大泉洋)のところに、堺雅人を探していると近づく偽同級生(佐々木蔵之介)。

でも、堺雅人は横浜のホテルで違う女性と会っている…

伏線の嵐で、後半になると二重にも三重にもどんでん返し?がやってきます。

最近だと「カメラを止めるな!」 的なえっ、そうだったの!?感満載。

個人的に一番笑えるのが、組長役の伊武雅刀がうどん屋さんで茫然とするシーン。

(あまり書くとネタバレになるので書けない。。この面白さを誰かと分かち合いたいなぁ)

最後に、大泉洋が佐々木蔵之介に対して「お前がつまらないのは、お前のせいだ」と言うシーンがあるのですが、これが胸に刺さります。人生を楽しくするかどうかは自分次第、というような意味で使われているのかな。

わたしも淡々とした日常を送りがちなので、自分の人生(生活)は自分で面白くしないと!と思いました。

 

 

映画を2本見終わって急にケーキが食べたくなり、近所の初ケーキ屋さんでショートケーキとタルトを購入。連休最終日のおやつとしていただきました。

太るので、2個いっぺんにではなく、半々ずつです(笑)。残りは明日のおやつにする予定。

 

 

…という感じで4連休も終わり、映画三昧な日々も終わりです。合間にはKindleで本も読みました。

次はドラマに挑戦しようかな。でも、ドハマりするのが怖くて手を出せません(笑)。