小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

山梨ドライブ

おはようございます!

今日はどんよりとした曇り空の朝でした。

いつもと同じ5時半少し前に外に出ると、曇りのせいもあってかなり暗い。

ジョギングの途中までは日没後に走っているような暗さでした。

この数日でまた一気に季節が進んだような感じです。

 

 

昨日は地元の友人(男1、女2)と4名で山梨方面にドライブに行ってきました。

 

今回の目的は「ほうとう&ぶどう」。

わたしが20代の時に一度だけ行った、とても混雑することで有名な山梨のほうとう屋さん、「皆喜」(みなき)に行くことにしました。他のメンバーは初訪です。

https://minaki.jp/

tabelog.com

 

友人たちは朝6時に家を出て、わたしの家に6時半過ぎに到着。ピックアップしてもらいました。

 

中央道は渋滞していました。

ここ数ヶ月、渋滞のニュースは殆ど見かけませんでしたが、この4連休でとうとう混み始めましたね(^^;

談合坂SAに入ろうとしましたが、SAに入るかなり手前からこれまた渋滞していたので諦めてPAに。この小さなPAに入るのも渋滞、トイレも混雑していました。ソーシャルディスタンスどころの話ではありません。

 

お目当ての皆喜には9時過ぎに到着。

f:id:migaru-rin:20200921073510j:image

営業時間は11時からなのですが、9時から受付が始まるとの情報だったのでこの時間を目指しましたが、すでにお客さんらしき人が数組!

われわれも無事受付を済ませ、開店10分前くらいに来てくださいねと言われました。

ちなみに、わたしたちの後に受付していた人は11時半に来てと言われていたので、1巡目ギリギリに滑り込めたような感じでした。

その間もひっきりなしに車が来て受付していました。

 

ということで11時まで1時間半くらい空いたので、周囲のぶどう園を物色。

最初にネットの記事で評判の良かった「久保田園」というところに向かったらなんと満車!9時半前ですよ(^^;

11時の受付の紙をもらいましたが、ほうとうの予約時間と同じなのでここは諦め、近くで比較的にぎわっているところに入りました。

blog.goo.ne.jp

 

f:id:migaru-rin:20200921073006j:image

f:id:migaru-rin:20200921073022j:image

 

ぶどうの試食をさせてもらい、安かったアウトレット品を購入しました。

 

f:id:migaru-rin:20200921073038j:image

1かご1300円なり。

東京のスーパーでこの量を買ったら3000円以上しそうなボリュームです。

 

上の朝日園さんのブログの記事にもあるように、今年はぶどうの出来が悪いようですね。

買ったブドウも、赤いものは色づきがまだら、粒も小さめで確かに売り物としては厳しい感じでした。味は甘くておいしかったです。

シャインマスカットは粒はしっかりしていましたが、あまり甘くないものが混じっていました。

 

まだ少し時間があったので、近くの「原茂ワイン」(はらもワイン)もチャレンジ。

蔵を改造してショップとカフェにしているようです。カフェはなんと本日の受付は満席で終了。すごい(^^;

試飲も混雑していたので早々に外に出てきてしまいました。結構な雨です。

f:id:migaru-rin:20200921073216j:image

 

皆喜の駐車場が混雑しそうだったので早めに向かいましたが、第1駐車場は満車!!

第2駐車場もあと1台、というところまで来ていてギリギリで駐車できました。危なかった。。

 

皆喜は古い家屋が店舗になっていて、とても味があります。

f:id:migaru-rin:20200921073249j:image

11時過ぎに1巡目のお客さんが次々に呼ばれて入っていきます。

数組前には「11名でお越しの〇〇様~」なんて方も。そりゃ混むわ(^^;

 

で、お店に入って、ほうとうが運ばれてきたのは11時50分でした。

ぶどうの試食で激空腹になってなくてよかったです。

f:id:migaru-rin:20200921073307j:image

ほうとうは味噌の風味が田舎風で意外にあっさり。

大きいカボチャやじゃがいも、人参、大根がゴロゴロ入っていました。白菜はくったりと。

 

お腹が膨れたところで、周辺のワイナリーにいくつか行ってみました。

 

その中で、「現存する日本最古のワイナリー」と書いてあった「まるきワイナリー」へ。

www.marukiwine.co.jp

 

こちらもにぎわってました。

通常は有料で出しているワインも今月は無料で試飲できるとのことで、結構な種類を試飲させてもらいました。

飲める友人はバンバン飲んでます。

わたしはほとんど飲めないので口を付けている程度です(^^;

 

その中でもジュースのように口当たりの良いこちらを購入しました。

f:id:migaru-rin:20200921073326j:image

「デラウェアにごり」。白、甘口、アルコール度数8%。

 

f:id:migaru-rin:20200921073422j:image

f:id:migaru-rin:20200921073432j:image

途中寄ったぶどうの丘。

 

その後は、「浅間神社」へ。

f:id:migaru-rin:20200921073344j:image

f:id:migaru-rin:20200921073551j:image

友人2人が御朱印を集めているので、神社に行くことも多いです。

わたしはモノが増えるのが嫌なので御朱印帳は持ちません。それに、一旦持ってしまったら非常に捨てづらいので(^^;

 

その後は道の駅に寄り、談合坂SAで軽く夕飯を食べて帰りました。

わたしの家に着いたのが21時前。友人たちは22時くらいになってしまったかも。

 

出掛けた感じだと、どこもかしこも結構混んでいました。

昔の100%の激混みではないけど、7~8割くらいは戻った感じがします。

この4連休で感染者が増えないといいのですが。。

 

と、4連休(わたしは5連休)の中で唯一のお出掛けが終わり(笑)、今日明日はまたのんびり過ごす予定です^^