小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

味覚障害とコーヒー

おはようございます!

 

新年度になりました。

わたしは幸い(⁉)部署異動はありませんでした。うちの会社は組織を変えたり部署を異動させたりが激しいので、年末から辞令が出る2月ごろまではいつもビクビクしています(^^;

今回は上司が異動し、新しい人がやってきました。今度の上司(年下)も優しい人なので、闘病のことも多分わかってもらえるのではないかと思っています。

ここ10年近く、上司は年下が多くなりました。以前はすごく抵抗があったのですが(プライドが高くて負けず嫌いなんだと思います笑)、もう慣れちゃったな。自分は性格的に管理職向きではないので、ラインでいるよりスペシャリストの方が合っているのかなと思っています。

 

 

今日は2回目の抗がん剤投与から10日目。白血球の減少に気を付けないといけないタイミングです。

前回投与の10日目は、微熱が出たり(37℃台前半)、発疹が広がって痒くなったり、頭痛が続いたりと結構な体調不良のタイミングでした。

その後、38度の熱が出たのは投与から14日目でした。

 

…と言う感じだったのですが、今回は副作用があまり出ません!

ここ数日腰はだるいのですが(ジーラスタのせい?)、平熱だし、発疹も出ないし、弱い頭痛は続いていますが総じて体調は悪くありません。

1週間以上続いた生理のような量の出血も、昨日あたりからやっと落ち着き始めました。

副作用が軽いのはなぜなんだろう?抗がん剤に慣れたのかなぁ。ほんとよくわかりません。

このまま、熱とひどい頭痛が出ないといいなぁと思いつつちょっとビクビクしながら過ごしています(笑)。

 

 

そんな感じで食欲も出てきたし、味覚障害も少し落ち着いてきた気がしたので、「もしかしたらコーヒーが飲めるかも」と思い、久しぶりにコーヒーを淹れてみました。

ちなみに、抗がん剤を投与してからコーヒーや紅茶(ストレート)の苦みがダメになってしまい、かれこれ3週間以上全く飲んでいません。スタバやタリーズに行く時は甘いチャイティーラテにシフト。

久しぶりにコーヒーをひとくち飲んでみましたが。。。やっぱりダメでした(^^;

もう苦くて苦くて全く美味しくありません(>_<)

あんなにコーヒーが大好きで毎日飲んでいたのに。

やはり味覚障害は結構影響ありな感じです。

 

抗がん剤による味覚障害をググると酸味や甘味は影響が少ないとあり、ほんとその通りで柑橘類、トマトベースの食べ物、甘いモノは美味しく食べられます。

一方、塩味、食品添加物の味、苦味、ちょっと重たいもの(揚げ物とかチーズとか)はあまり食べたくないと思うようになりました。味の濃いモノが大好きだったのになー(^^;

今までジャンキーな食べ物をたくさん食べてきたので、これを機に少し体質改善が出来ないかしら?と思っています。

でも抗がん剤が終わったらまたジャンキーに戻っちゃうんだろうなぁ(笑)。

 

f:id:migaru-rin:20210401104127j:plain

しばらくお休みします。