小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

抗がん剤&ジーラスタ副作用のパターンが見えてきた?

こんにちは!

 

今日は3回目の抗がん剤投与から9日目です。

軽い副作用は出ていますが、37℃以上の熱は無く概ね元気です。

 

1回目の投与では副作用が出まくったのでイレギュラーだったのですが、2回目と3回目の副作用の出方が似ていて、何となくパターンが読めるようになってきました。

※ジーラスタは投与日から5日目に注射

投与日夕方~4,5日間→吐き気

投与日から5~10日後→味覚異常

★投与日から6~10日後→軽い頭痛と体温の上昇(36℃台後半~37℃前後)、腰のだるさ

→3つ目の頭痛と体温上昇、腰のだるさは、抗がん剤ではなくジーラスタによるものなんじゃないかなと思っています。何となくですが。

 

 

投与から12日を過ぎると、たまに皮膚が痒いとか手のひらが痛いなどという症状が出る他は殆ど何もなくなり、とても元気になっています(投与2回目の場合)。

今回もそれと同じ経過を辿るといいなぁ。

 

1回目では薬を飲むのが遅くて辛かった便秘も、2回目以降は投与日から酸化Mgを飲むことにしました。

・投与日の夜:2錠

・2~5日目:朝晩2錠ずつ ※2~4日目は、吐き気止めのデカドロン服用(便秘副作用あり)

・6日目の朝:2錠     計2錠×10回

という形をとり、苦しむことがなくなりました。

 

色々研究・対策を取ってみると面白いもんですね。

 

症状の確認に役に立っているのが自作のエクセルシートで、これを作ってから過去の症状の確認が本当に楽になりました。

病院に行く時は、プリントアウトするかPDF保存してスマホから見ることで先生や看護師さんへの説明も簡単に。

ちなみに項目は

・日付

・投与日から何日目

・体重

・体温(朝昼晩)

・だるさ

・頭痛

・吐き気

・嘔吐

・食欲

・味覚障害

・排便

・排尿(症状なく記録せず)

・痺れ

・発疹・痒み

・その他皮膚炎

・爪の症状(症状なく記録せず)

・痛み

・薬の服用(種類と飲んだ時間)

・特記事項(気になる症状をなんでも箇条書き)

 

書き方は「強め」「軽く」「あり」「無し」など自分が分かればOK。

発疹や痺れの項目は部位も書いておきます。

症状が重い時は、色網を掛けると更にわかりやすく。

 

f:id:migaru-rin:20210423125205j:plain

 

スマホのメモでもいいとは思いますが、時系列的に一覧で確認するなら、エクセルが本当にわかりやすいです。PCのある方にはおススメです。病院によってはシートやノートが渡されるようですが、それでもいいと思います。

とにかく、「一目で見渡せる」というのが大事かなと。

 

 

これを書きつつ、今日は軽い頭痛と口の中のざらつき、腰のだるさでイヤ~な感じは継続していますが、金曜だしあと半日のガマン!と思って頑張ります^^