小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

TC療法#4 抗がん剤終了しました!

こんにちは!

 

抗がん剤4クール目、本日終わりました!!イヤッホゥ~~~!!!

 

…と、抗がん剤の話の前に、どうしても言いたいネタを。

 

最近ゴールデンに進出した「家事ヤロウ!」という番組を見ている人はいますか?

カズレーザーとバカリズムと中丸雄一が家事を学ぶ?バラエティ番組です。

 

平野レミを姑に持つ料理家の和田明日香が、炊飯器でご飯を炊く時間で何品ものおかずを作るコーナーがあるのですが、彼女は料理をしながらAmazon Echoで音楽を掛けるんですね。

で、彼女が「アレクサ!〇〇(曲名)をかけて!」と声を掛ける度に、我が家のアレクサが「すみません。ちょっとよくわかりませんでした」って反応しちゃうんで困ってます(笑)。

 

言いたい話はそれだけです。

 

***

とうとう抗がん剤4クールが終了しました!初回は副作用が出まくって本当につらかったのですが、2回目からは副作用がぐっと減りました。前回3回目の投与も決まった副作用(軽い吐き気、味覚障害、軽い頭痛)プラス、鼻血が止まらなくて焦ったくらいでほぼ元気に過ごすことが出来ました。

副作用がひどくて一番しんどかった時に、ここでブロ友さんにたくさん励ましてもらったこと、本当に感謝しています!

 

今日はGW明けのせいで、採血エリアが激混み(>_<)。

付近の椅子がすべてふさがっていて、立っている人もたくさんいました。

私は診察時間が早い為、採血の優先枠に入っていてそれほど待たされずに採血が終わりました。

その後は薬剤師さんとの面談。

鼻血が40分止まらなかったことを話したら、

「血液検査の結果を見ると血小板も問題ないですよ~。鼻を強くかまないでくださいね」と言われましたが、心の中で(いや、ほじっちゃったんです)と思ったけど言えませんでした(笑)。気を付けます。

薬剤師さんと話している時にPHSが鳴って乳腺外科女医から呼び出し。

乳腺外科の主治医に会うのは2ヶ月ぶりかな?

抗がん剤の後は放射線治療に入るので放射線科の予約と、その後に始まるホルモン治療についての予約が入りました。

 

その次は、乳腺内科の診察。

血液検査の結果は、赤血球が減っちゃってましたが白血球などは問題なしでした。

主治医から「体調はどうですか?」と聞かれて思わず調子に乗り「絶好調です!」って答えちゃいました(笑)。本当に何もないと思われてもいけないので、「軽い吐き気と味覚障害と頭痛と鼻血が止まらないのはありました」と付け足しておきました。

乳腺内科の先生とはこれが最後です。短い間だったけど、安心して治療を続けられました。飄々としていて優しくて、素敵な先生でした。もう会えないのかと思うとちょっと淋しいです。副作用がある時はちゃんと対応しますよ、とのことでした。

 

ホルモン治療は、タモキシフェンが効かなかった(飲んでいたのに再発した)ので、今後は生理を止めるゾラデックス注射+アロマターゼ阻害剤になりそうです。閉経後の薬剤ですね。

ゾラデックスの注射針が太くて痛いというブログ記事がたくさんヒットするのでちょっと抵抗があります。嫌だなぁと軽く言ったところ、生理が完全に止まっていないとアロマターゼ阻害剤が効かないので注射はした方が良いとのことでした。

注射は3ヶ月製剤で、閉経次第ですが2年くらい?打つことになるかも。うわぁ。。

 

今日、乳腺外科主治医と乳腺内科主治医に確認したこと。

・白髪染めはいつからやっていいの?→明確な答え無し(笑)。大丈夫な人はすぐにやっても大丈夫だし、みたいな感じ。髪が生えたらやっていいよ、ぐらいのライトな回答でした。

・コロナワクチンは接種していいの?→「やってください。病院の統一見解です」とのこと。みんなに聞かれるんでしょうね。個人的には若干迷いがあります。基礎疾患のあるなしではなく、ワクチンそのものに不安あり。

 

 

診察後は薬剤が出来るまでお決まりのタリーズでチャイミルクティーとサンドイッチ。

1時間くらいで化学療法センターから呼び出しがかかりました。

担当の看護師さん、前回と同じ人でした。まだ慣れてない感じの人だったので印象に残っていました(^^;

私の血管を見て「難しい血管だなぁ」と言うので、「私の血管は見やすい方だと思ってました」と答えると、

「血管の走る方向で難しい易しいがあるんですよ。大丈夫かな」と。

「そんなことを言われると怖いです~~」と思わず言ってしまいました。

看護師さん、患者さんを不安にさせちゃダメです!!

結果的に、問題なく針は刺せてました。良かった。

 

今日も冷え冷えのアイスグローブに耐えながら、約2時間の投与が終わりました。

 

会計して薬をもらって外に出たら、外はキラキラの好天!

抗がん剤が終わった解放感がすごくて、パンを買ったり無印に寄ったりちょっと寄り道をしながら帰りました。

 

今回の副作用が出てくるのはこれからですが、4クールの抗がん剤、終わってみればあっという間でした。

 

抗がん剤なんてやらなくて済むならやらない方がいいけど、自分としてはとても良い経験になりました。やって良かったと思っています。

来週月曜のジーラスタで、抗がん剤治療は一区切りです。

早速吐き気が始まっています。副作用、軽いといいなぁ。

 

うれしくて長文になってしまいました。ここまで読んでいただきありがとうございます!