小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

五島列島の旅2日目

 

こんばんは!

連投ですみません。一気に書かないとまた間が空いてしまいそう&忘れてしまいそうなので。

 

五島列島の旅の2日目は、福江島内の観光です。

この日はバスであっちへこっちへと忙しく移動しました。

 

 

羽田から一緒のガイドさん、現地のボランティアガイドさんと共にバスで移動。

バスは一人ひとりが全員窓際に座る贅沢配置で、且つ原則ずっと同じところに座りました。(コロナ対策の為です)

席の順番はツアーの申し込み順だったのですが、私と母は一番前でした(つまり申し込みが一番早かった)。

ツアーに申し込んだ最初の頃、中々催行決定にならずヒヤヒヤしていました。ですが、朝ドラが始まり旅行支援が決まったあたりから申し込みが増え、旅行の1ヶ月前くらいにやっと催行決定となりました。同じツアーの次の週出発は催行中止になっていたので、本当によかった!申し込んでくれた他の人に感謝です。

 

 

まずは鬼岳(おにだけ、地元の人は”おんたけ”と呼ぶようです)へ。

遠くに丸く写っているのが鬼岳。

日本では珍しいホマーテ型というタイプの火山らしいです。

 

続いて鐙瀬(あぶんぜ)溶岩海岸へ。

鬼岳の噴火で流れ出た溶岩で出来たようです。

 

この辺りまでは薄日も差していたのですが、徐々に天気が悪化。

 

最初に見学した教会は、井持浦(いもちうら)教会。

日本のルルドと言われていて、水を入れる容器を買って水を汲むことが出来ます。

ここは、コロナの為内部見学が不可になってしまいました。残念。

マークのAMは、アヴェ・マリアとのこと。

 

続いて大瀬崎灯台へ。

大瀬崎灯台

灯台までは片道40分?かかるとのことで、遠くから眺めて終わり。

風が強くてとても寒かったです。

ちなみに、朝ドラ「舞いあがれ!」で行方知れずになった貴司くんが来ていたのがここです。

 

昼食をはさんで、高浜ビーチへ。

ここも「舞いあがれ!」で幼馴染3人が語り合ったロケ地です。

 

この日はどんよりとした曇り~小雨でしたが、そんな天気なのに海がとてもきれいでした。

 

続いて、水ノ浦教会へ。

ここは当初「車窓」観光予定でしたが、時間が出来たということで敷地の見学も出来ました!(内部見学は不可でした)

写真に写っている白い木の絵は、教会に飾られている14枚の絵(十字架の道行)を外に飾っているもので、キリストの死刑判決~十字架の死~墓に葬られるまでを描いているそうです。正式には「枚」ではなく「留」と数えるようです。

 

小高い丘からの教会と海の眺めが本当に素敵でした。

 

その後、堂崎天主堂へ。

こちらは中が資料館になっている為、内部見学OKでした。

(ただし撮影不可)

内部見学が出来た教会も、すべて内部の撮影は不可でした。

内部の写真は、教会名で画像検索するとヒットするので、もしよかったら見てみてください。

 

どの教会もクリスマス前ということで、祭壇の脇に馬小屋がしつらえられていました(キリスト誕生の場面を再現)。その中に、マリア様や博士の像は飾られていたのですが、飼い葉桶の中は空っぽになっています。キリストが誕生すると(24日を過ぎると)、赤ちゃんの人形が籠の中に入るそうです。

 

堂崎天主堂の隣にマドレーヌ屋さんがあるのですが、こちらのマドレーヌがとても美味。ツアーの他の人たちと共に大量に購入しました(笑)。

 

この日はこれで終わり。

ボランティアガイドの男性が本当に勉強熱心で、ガイドブックに載っていないようなたくさんのことを教えていただきました(福江島に移住して10年になるそうです)。時々おやじギャグも入り、楽しい2日目でした。

 

宿に戻り、宿の違うレストランで夕食。貰っていたクーポンでいわゆる居酒屋メニューを食べ、温泉に入り、余ったクーポンでお土産を購入して就寝。