小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

祈りの島、五島列島への旅1日目

ステキだった水ノ浦教会

こんにちは!

 

またまた少し間が空いてしまいすみません。

相変わらず仕事が忙しい状態です(^^;

 

***

5年に一度取得できるリフレッシュ休暇を使って、長崎の五島列島へ母と旅行に行ってきました!

 

感想は「行ってよかった!また行きたい!」です。

 

もう5年以上前、長崎旅行で大浦天主堂に行ったのですが、その時に隠れキリシタン(潜伏キリシタンと言う方が正しいようです)や五島列島にたくさんある教会建築のことを知りました。

ちょうどその頃?、五島列島の教会や集落が世界遺産になったこともあり、ずっと五島列島のことが頭の片隅にありました。そして今回、やっと夢が叶いました。

 

旅行はクラブツーリズムで行きました。色々ググったところ、教会見学に事前予約が必要なこと、島を回るため船の移動が多く、また島内移動もレンタカーが必要で自力で動き回るのが難しいだろうと判断したからです。

結果としてツアーにして正解でした。教会によっては見学の時間にとても厳格なところがありました(〇時ピッタリに駐車場に来なさい、とか)。また、現地でのバスガイドさんから教会のことや地元の暮らしなど深い話をたくさん聞けたので、初めて五島に行くならツアーをお勧めします!

 

偶然、旅行支援の期間内に入っていたこともあり、旅費も少し安くなり、ついでにクーポンもいただきました。期待していなかったのでラッキーでした。

 

***

1日目は、羽田から午後の便だったため、移動だけでした。

ツアーは、ガイドさん+参加者16名(2人×2、3人×1、4人×1、1人×5)。

 

福岡~五島福江間で乗ったプロペラ機

 

羽田の離陸が遅れ、福岡空港に着いた時、次の五島福江空港に行く便まで殆ど乗り換え時間が無くなってしまいました。該当者は地上係員に連れられ速足で移動。

トイレにも行かないでくれという感じでしたが、みんな我慢できずトイレに行ったら待ってくれました(笑)。というくらい時間がありませんでした。

本当は福岡空港でお菓子を買いたかったのですがガマン。

 

五島列島で一番大きな島である福江島に着く頃にはもう真っ暗。

泊まったホテル(五島コンカナ王国)はコテージとなっていて、それぞれ泊まる部屋に案内され、荷物を置いて早々に夕飯。

1,2泊目の五島コンカナ王国のコテージ

※写真は翌日撮影したものです。

 

部屋はベッドルームとリビングが分かれていてかなり広かったです。

 

五島牛のトマト煮込み

ハコフグ味噌焼きとお刺身(ヒラマサ、カツオ)

 

島への旅行なので、海鮮系がメインなのは覚悟していました。

が、お刺身が美味しい!全然臭くない!

ということで、普段は苦手なお刺身や魚料理もパクパク食べました。

やっぱり新鮮な魚は違うと実感。

 

夕食後は温泉に入り、早々に就寝。

2日目から本格的な観光が始まります。