小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ソロハイク@大山(神奈川)その1

こんにちは!

今日は月イチ?のソロハイクに行ってきました。

神奈川の大山という山です。

以前から「大山行ったよ~」「大山いいよ~」と何人かから話が出たり、お勧めされたりしていたのですが(ブロ友のうーさんid:uusan1222からも)、自宅から神奈川方面が遠いことと、私が持っているハイキング本では大山は中級レベルと記載があり、何となく優先度は低めでした。

前回美容院に行った時、いつもハイキング情報をくれる美容師さんから「ミツマタがいいですよー」と言われて調べてみたら、大山に群生地が!しかも今が見頃!

これは行きたい!

でも

丹沢・大山はヤマビルが出る!((((;゚Д゚)))))))

ヒルです、あの、血を吸う。

「大山 丹沢 ヤマビル」でググると、ヤマビルに血を吸われて流血してる写真がうじゃうじゃと…

ヒルは血を吸う時に、痛みを無くし血を止まらなくするヒルジンという成分を出すらしく、それで気が付かず流血してしまうようです。

www.pref.kanagawa.jp

ヒルは、二酸化炭素に反応して猛スピードで寄ってくるんだとか。

で、靴やズボンや上着の中にガンガン入っていくらしい。

血に吸われてまで行きたくない〜と思いましたが、ヤマビルが出るのは4月から11月ごろらしく。

ということは、今がチャンス!

これは暖かくなる前に一刻も早く行かねばならん。

本当は3月5日に行く予定だったのですが、その前日に猛烈な頭痛と吐き気に襲われてしまいこの日は断念しました。

行こうと思っていて行けないと、すごくモヤモヤするんです。。

やるべき宿題をほったらかしにしているような。

とにかく、3月のうちに行ってしまいたい。

ということで、今日のハイキングとなりました。(前段長くてスミマセン)

虫除けスプレーと、ヤマビルを撃退する塩をガッツリ持って行きました。

結局、ヤマビルには遭わずに済みました。ヨカッタ。。

大山登山ルートはいくつかあるのですが、王道は

小田急線伊勢原駅→バス→大山ケーブルカー駅→ケーブルカーで阿夫利神社下社→歩いて頂上(阿夫利神社本社)

この王道が結構キツイっぽい。

ということで、高低差も距離も控えめで初心者に優しい

小田急線秦野駅→バス→ヤビツ峠→頂上(阿夫利神社本社)→見晴台→阿夫利神社下社

というルートにしました。

朝は3時起き、5時出発、7時過ぎに秦野駅着。

トイレを済ませてバス停に行ったら。。。

大変な長蛇の列(T_T) ざっと40~50人?

そして、めっちゃ寒い。

暖かくなると踏んで、フリースを持ってこなかったのを激しく悔やみました。

美容師さんに「頂上は寒いので1枚余分に持って行ってくださいね」って言われてたのに。。。平地でこんなに寒いなんて。

その後、臨時で来たバスに乗り(超満員、座れず)、30分以上山道に揺られてヤビツ峠に到着しました。

いつもなら、山の景色を見て徐々にテンションが上がるのに、フリースを持ってこなかったこと、満員のバスに揺られたことでテンションダダ下がり。

初めて、帰りたいと思いました。

長くなるので2つに分けます!