小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

毎年恒例!?房総ドライブ

こんにちは!

 

昨日は地元友人と総勢4人で千葉・房総にドライブに行ってきました!

うち1人は、コロナで緊急事態宣言が出る前(且つ、私の乳がん初発手術後)に会って以来ほぼ3年振り。この友人は人一倍コロナを恐れて私たちと会うのを止めていたのですが、こんな風にやっとみんなと会いやすくなって良かったです。

 

 

ちなみに去年も同時期に房総に行ってました。

migaru-rin.hatenablog.com

 

今回もメインの目的は花。

当初は桜のことはあまり意識していなかったのですが、佐久間ダム湖親水公園というところが桜の名所らしく、ここを目指して行くことに。

 

朝の9時ごろに到着しました。

桜は満開をちょっと過ぎた感じでしたが、朝早くだったせいで激混みという感じでもなく、ポカポカ陽気でゆっくり見て回れました。ここオススメです。

 

その次は、私が行ってみたかった洲崎(すのさき)神社へ。

去年行った安房神社ともども、一宮となっています。

洲崎神社は源頼朝にまつわるエピソードがあり、「リベンジの神様」と言われているようで。。あとは、安房神社と夫婦の関係にあるとのことで、恋愛成就とか。

リベンジも恋愛成就も特にお願いすることが思いつかない(笑)。ので、ここに来られてありがとうございます、と普通に感謝の気持ちを伝えました。

 

ちなみに、本殿まではすごく急な階段を上らないといけません。

ハイキングを始めてから、こういう階段を見ると「いい運動になる」とうれしく思うようになりました。それに、あまり息が上がらず上がれます。本当に体力がついたなと思います。

 

続いて、野島崎灯台近くにたくさんある食堂でランチ。

みんなは刺身定食でしたが、魚介が苦手なので私は普通のカレー(笑)。

店員さんに「カレーをお願いします」と言ったら「さざえカレーですね」って言われたので「いや、『普通の』カレーでお願いします!」と言いました。

(さざえカレーになったら全く食べられない)

カレーを持ってくる時も「さざえカレーです」って持ってきたのでギョッとして「あの~『普通の』カレーをお願いしたのですが」と言ったら、店員さんが言い間違えただけで普通のカレーでした。

 

みんなは、エビで出汁をとった味噌汁が美味しいと言ってました。お刺身も厚く切ってあって食べ応えがありそうでした。

私のせいで魚介に関係のない店になってしまうのは申し訳ないので良かったです。

 

お腹が膨れたところで道の駅を数軒回りました。

友人が「ここまで来たのだからアジフライが食べたい」と言ってアジフライを注文。

私もアジフライなら食べられるので、一口貰いました。

 

お約束のソフトクリームもいただきました。

苺とのミックス。甘酸っぱくて美味しかったです。

 


花畑を見た後は、大山千枚田という棚田に行きました。

この棚田がすごく良かったです。

カエルの鳴き声が心地よくて、ずっと座ってボーっとしていたかったくらいです。

夕方になり、アクアラインの混雑解消待ちで木更津のアウトレットへ。

ここで夕ご飯。

その後はアクアラインで戻ってきました。

 

花をたくさん見て、潮の香りと花の香りを胸いっぱい吸って、風の音とカエルの鳴き声を楽しみ、本当にいい1日でした。

 

いつも車を出してくれる友人に大感謝です。ありがとう!