小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ソロハイク@宝登山で蠟梅

こんにちは!

今日は、埼玉、長瀞の宝登山(ほどさん)にハイキングに行ってきました。

ここは昨年6月にも行ったので、二度目です。

migaru-rin.hatenablog.com

今回は蠟梅を見に行ってきました。

1月の下旬頃から蠟梅の開花状況をずっとチェックしていて、日曜×花の見頃×天気のベストタイミングをずっと狙ってました。

本当は先週日曜に行くつもりだったのですが、その2日前の金曜に雪が降ってしまいました。翌日土曜は積雪の影響で秩父鉄道が一部運休になったりしていたので、恐らく山も雪が残っているだろうし、アイゼンも持ってないし(今は買うつもりも無いし)、これは止めておこうということで見送り。雪×蠟梅もきっとステキだったとは思いますが。。

今回も前回と全く同じ時間、同じ行程をとりました。

朝6時半の電車に乗り、秩父鉄道の野上駅に9時過ぎ着。

前回は「この道で本当に大丈夫?」というくらい登山者がいなくて不安だったのですが、今回は蠟梅目当ての人が多いみたいで結構な混雑。でも人がいて逆に安心して歩いてこられました。

しっとりした落ち葉を踏みしめながらのハイキングも悪くありませんでした。

これ、前回も遠目で見て熊に見えて一瞬ビビりました。

頂上前に現れるこの階段がかなりキツイ!

写真ではうまく表現できないのですが、ものすごい急な階段が延々と続いて息が上がりました。

野上駅を出てから約1時間半で宝登山頂上に到着!

汗が引いて寒くなったので、ダウンを着こんで軽めの昼食。

そして、ずっと見たかった蠟梅が!

遠くに見える黄色は全部蠟梅です。

蠟梅は、ジャスミンのような、甘くて濃厚な香りでした。

もうずっと嗅いでいられるくらいうっとり。。

ですが、香りを堪能しつつ写真を撮っていたら雨が降り出してきてしまいました。

じっとしているのも寒いので、頂上にある宝登山神社の奥宮にお詣りし、早々に出発しました。

前回は、下りはロープウェーを使ったのですが、今回は自力で下山。

50分くらいでふもとの宝登山神社に到着。こちらでもお詣りしました。神社に着いたタイミングでちょうどご祈祷が始まり、歓迎されているようでうれしくなってしまいました。

その後、長瀞駅近くの商店街で、前回も買った花豆のきなこまぶしとひよこ豆を買い、今日のハイキングは終了。

私の数少ないハイキング経験から言うと、このハイキングルート(長瀞アルプス)は駅からのアクセスも良く、程よい傾斜と距離でとても好きなのですが、自宅から結構遠いのがキツイ。。(片道2時間半)。

高尾山なら1時間半くらいで着いてしまうので、電車に延々と乗っていると飽きてしまいます(^^;

でも、それを差し引いてもここのコースは好きです。また新緑の季節に歩きたいなぁ。

来月もまたどこかに行きたいです。

ということで、楽しい週末でした!