小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

マインドレスネスな感じ

こんにちは!

 

ブログがちょいと空いてしまいました。

この1週間はちょっとしんどかったです。主に仕事と論文。

毎晩、論文の文章を修正していて気が付くと夜11時とか。やろうとすれば一晩じゅうでも作業できそう。

大分出来てきたので、もう一息、頑張ります。この3連休が山場?

 

仕事で、社内の人を数人集めてオンライン上でヒアリングするというのを数回やりました。

一緒に組んでいる上司がファシリテーターで、私は記録係。

その上司が、愛されキャラなんですね。適度にいじられながら、上手に場を盛り上げつつ意見を聞いていく。

で、私はひたすら意見を書きとっていった、ただそれだけなんですが。。

私はいじられキャラではないんです。

自分で言うのも何だけど、ちゃんとしていて人を緊張させてしまうタイプ。

 

ヒアリングが終わった数日後、別の会議でヒアリングを受けた側の人と一緒になった時、その人が

「〇〇さん(上司の名前)、みんなにいじられてましたよねー。愛されてますよねー」と言い、一連のヒアリングを聞いていた別の上司も

「〇〇は、他の回でも大人気だったよ」

と話していてちょっと凹みました。

私がファシリテーターをしていたら、ああは言われなかっただろうなぁ。

性格だから仕方ないけど、やっぱりちょっと悲しい。

でも、自分にやれることを淡々とやるしかないですね。

 

NHKの朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」を見ている人はいるでしょうか。

主人公モネは地元や周りの人に「あなたのおかげです。ありがとう」と言われたくて頑張っているんですが、私もものすごくそのタイプ。

クライアントにも、一緒に仕事をしているスタッフにもそう言われたくて過剰に頑張るタイプです。

で、言われなかったりすると落ち込みます。

自分のモチベーションを人の承認に頼りすぎるのは良くないって、わかってるんですけどね。。

ドラマの菅波先生曰く、「あなたのおかげで助かりましたは麻薬」なんです。

結局は自分のためという。

 

人からの承認に頼らず、自分で自分を褒められる人になりたいです。

あ、菅波先生ステキー♡ りょーちんもステキ。

 

 

 

***

話は変わって、ブロ友界隈で髪の毛ネタが良く出ているので、私の髪の毛の状態も。

f:id:migaru-rin:20210918094225j:plain

 

最後の抗がん剤から約4か月強。うなじの毛の色とヅラの毛の色が合わなくて、そろそろショートのヅラはヤバいんじゃないかと思っております(笑)。

首が一部赤いのは放射線治療の影響です。肩から鎖骨にかけて浮腫んでいます。

 

それから、毎日飲んでいるホルモン治療薬、アロマシン。

この前、2日も飲み忘れていました!

タモキシフェンの時から今まで一度たりとも飲み忘れたことが無かったのに、自分でビックリしました。

それだけ仕事と論文で頭がいっぱいということかな。。

f:id:migaru-rin:20210918094548j:plain

日付が2日飛んでいるのがわかるでしょうか。

タモキシフェンは薬に直接日付が書けたのですが、この薬は書いても目立たなそうなので飲んだら日付をメモってます。

アロマシン(先発薬)を飲み切ったら、ジェネリックのエキセメスタンになります。

 

この3連休もちょっと仕事、あと論文。がんばりますー。

みなさまも良い週末をお過ごしください(^^)/