こんにちは!
久しぶりにゆっくりとした日曜の朝を過ごしています。
私は時間貧乏性?です。家でじっとしているとすごく無駄な時間を過ごしているような気分になってしまうので、予定のない日曜は午前中から映画の予定を入れることが多いのですが、今週は見てもいいかな?という映画が軒並み午後からの上映で。
で、何もしていないことに耐えられないので(笑)、以前からどうにかしようと思っていたたくさんの会員情報とパスワードの整理をしています。
自称なんちゃってミニマリストの自分としては、物質的なモノだけでなく、PC上にたまっていく書類や、スマホの中の写真も時々整理したくなります。
自分の中での何となくルール
■会社PC
・紙の書類は即座にPDF化。大事だと思う原本は1ヶ月くらい手元に置いておきますが、もう大丈夫だなと思ったらシュレッダーにかける
・PC上の書類は、フォルダを作って保存。案件が落ち着いたタイミングで、必要ないファイルはゴミ箱に入れて削除。必要なファイルやデータは、会社で契約しているオンラインストレージにフォルダを作って保存
・PCのデスクトップに置いているのは、「ゴミ箱」「ダウンロード」「案件」フォルダのみ
■個人PC
以前、PCが突然壊れて写真や音源を全部無くしてしまったことがあります。それ以来、PC上にたくさん保存するのはやめました。とは言え、普段よく使うエクセルなどはPC上に置いたままにしています。時々、USBにコピーして保存しています。
オンラインストレージは有料でないとサービスがよくなかったりするので、個人では契約していません。
■個人スマホ
どんどんたまっていく写真がネック。iPhoneで容量がそれほど多くないので、写真はなるべくGoogleフォトで保存。
iPhone上の写真アプリ内では、1イベントにつきベスト写真を5~10枚に絞って、他は捨ててしまうのが理想(出来ていない)。
全く連絡を取っていないのに残っている連絡先やLINEのIDも、本当は捨てたい(出来ていない)。
■会員情報を登録した後の管理方法
・会社系アカウント→登録したらすぐにPC上のメモ帳にID、メアド、PASS、登録日を保存し、メモ帳を会社のオンラインストレージに保存。パスワードを変更したら、メモ帳に追記
・個人使用のアカウント→登録したらすぐにiPhoneのメモ帳にID、メアド、PASS、登録日を保存。時々すべての情報を吐き出して、フリーメールに添付ファイルとしてつけて下書きとして保存(iPhoneを紛失した時用に)
■パスワードの管理
・オンラインもの→「よく使う言葉+そのサイトの名前」を組み合わせて設定
・銀行やクレジットカードの4桁系→誕生日や住所以外で、自分が絶対忘れない日にちを組み合わせて設定
エクセル上でも、個人として利用しているサイトなどのメアド、ID、PASSを管理していますが、ざっと数えて50以上あってうんざりします。
SNS、オンラインショップサイト、予約系サイト、東京電力や東京ガス、フリーメールなどなど。
よく、全部ひとつにまとめて使えます~とか、GoogleアカウントやFacebook、X、LINEのアカウントを入力すれば使えるサイトもありますが、そういう連携は一切しないようにしています。
なにかあった時、全部アウトになるためです。面倒でもひとつひとつ切り離して登録しています。
同じようなもので、スマホのキャリアの家族割。あれも要注意と思っています。私は独り者なのでいいのですが、両親がキャリアの契約をする時、それぞれ単独で契約してもらいました。万一、どちらかが先に亡くなった時、絶対に契約変更で面倒になるのが目に見えているので。
最近、タリーズで個人情報の流出がニュースとなりました。
こういうことはどうしても起きてしまうと思うので、面倒でもひとつひとつ連携しないで管理した方がいいのではと考えています。
登録して管理しないといけない情報がもっと絞れたらなぁといつも思っています。
・銀行
・証券
・マイナンバーカード
・よく使うSNSやアプリ 5つくらいまで
・よく使うショッピングサイトや予約系サイト 多くても10個くらいまで
このくらいが理想。
自分が病気になって(今も治療中だけど)いよいよとなったら、頭がしっかりしているうちに殆ど解約してしまって、もちろんモノも殆ど捨ててしまって、最低限のものだけ身内に情報を渡し(銀行に残した預金と共に)、死んだ後の後始末をお願いするのが理想です。
もし自分の方が後に残ってしまったら、有料で頼めるところに依頼するつもり。
全部解約したら気持ちいいだろうなぁ。
はてなブログも解約することになっちゃうけど(笑)。
以前は、手のひらサイズのメモ帳にIDとPASSを書いて管理していましたが、全部破って捨てました。