小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

田中一村展に母と@上野

こんばんは!

 

今日は遅い夏休みを取りました。

 

久しぶりに美術展に母と行ってきました。

美術展に行くのも、母とお出掛けするのも久しぶり。

コロナ前は母とよく出掛けていましたが、最近はめっきりその回数も減ってしまいました。母が歳を取ったのが理由としては大きいかな。

 

美術展は、東京都美術館でやっている「田中一村展」です。

田中一村という人を全く知らなかったのですが、インスタで流れて来た絵に目を奪われました。ドストライクで好きな絵でした。

母に声を掛け、前売りのペアチケットを買いました。

 

コロナ以降の美術展は日時指定が多くなりました。混雑し過ぎないのはありがたいけど、行くのがちょっとめんどくさい感じに。

ちなみに、このペアチケットは会期前半の平日は日時の予約がいらないタイプ。ただし、土日は行くことが出来ません。

 

平日なら空いているかと思ったらめちゃ混み~(^^;

 

会場は3フロアあって、最初のフロアは私の方が見るペースが早くて母を待っていたのですが、次のフロアは母の方が見るペースが早く、それに気づかなかった私が延々と母を待ってしまいました。

そのせいで母が先に全部の作品を見終わってしまい、私が慌てて残りの絵を見ることになり。

最後のフロアが一番好きな作風だったので、ゆっくり見られなくて不完全燃焼(>_<)

 

もう一度チケットを買ってじっくり見に行こうかなぁ。

 

その後は日本橋に移動して、デパートのレストラン街の店でゆっくりランチ。

平日なので、価格が手ごろな店はランチタイムはサラリーマンで混雑すると踏んで、敢えて少し高めの店にしました。

 

母が折り畳み傘が欲しいというので、いくつかの店を見て気に入ったものを購入。

そのあと軽くお茶をして早めに解散しました。

 

私が薄毛のことを母と妹とのグループLINEで愚痴って、母から能天気な返事が来てムッとしたことがあったので、部分ウィッグをつけていることを一切言わないでいたのですが、母はとっくに気づいていて「わからないよ」と言ってきました。

ちなみに、母も部分ウィッグをつけていましたが、全く違和感無しでした。

 

父や母と会うたび「あとどのくらいこんな時間を過ごせるんだろう」と考えてしまいます。

また一緒に出掛けられますように。