小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2020-01-05から1日間の記事一覧

捨てることに目覚めたきっかけ

私が最初に「捨てていいんだ」と思ったのは 当時勤めていた会社の後輩の行動でした。 私は広告作成に関する仕事をしていました。 心配性だったので、何かあるといけないと思い 赤字が入った原稿を割と長く持っているタイプでした。 ところが、 後輩はその赤…

神経鞘腫のこと6 手術決定~入院前

5の続きです。 記憶がやや曖昧なので箇条書きにて ・2019年2月:大学病院初診 ・4月:手術日決定(8月に決まる) (初診時には、6月ごろに手術と言われていたのに、4月の診察では「8月のこの日なら何とか予定が組めそう」とやっと入れてもらった感じでした。…

神経鞘腫のこと5 大学病院初診

4の続きです。 某大学病院初診。 こちらの病院もシステマティックで各科にモニターがあり、先生ごとに、今何番の人が診察を受けていて何番と何番の人は中待合室で待つように、と出ていました。 午後イチだったため、あまり待たずにすぐ呼ばれました。 初めて…

神経鞘腫のこと4

3の続きです。 1週間待って診療所の先生に会い、S大学病院と(診療所の)先生の出身大学病院が候補だと話しました。 すると、「S大学はちょっと(専門が)違うんだよなぁ」とのこと。 (S大学は歯科、口腔外科寄り?になるようです。私の腫瘍は鎖骨近くにあ…

神経鞘腫のこと3

2の続きです。 病院探しの日々が始まりました。 神経鞘腫でググっても聴神経や三叉神経の情報が多く、私のと同じ腕神経叢由来の情報が見つからない。 ブログもいくつかは見つかるのですが腕や足や頸部に出来た腫瘍を取る話が多く、私のケースとはちょっと違…

神経鞘腫のこと2

1の続きです。 MRIの画像を見た先生は、渋い顔でした。 ・サイズが結構大きい(4センチ以上) ・これは取っても取らなくても大変 (取らなければ今後も大きくなる可能性があり、そうなるとどこかに痺れなどの問題が起きてくる可能性がある。取る場合は、手術…