小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

自分を変えるのは難しい

今朝は雨だったので罪悪感なくジョギングを休めました(笑)。

 

f:id:migaru-rin:20200518170257j:image

タモキシフェンを飲み始めて、もうすぐ2ヶ月というところ。

相変わらず頭が緩く締め付けられていますが、生理痛や頭痛が軽減し、生理周期も少し延びてラッキーだったりもしています。

 

昨日、とある乳がんサバイバーの方のブログを読んでいたのですが、その方もコレステロール値が高いようで、高脂肪や高血糖が血管に炎症を起こし、そこからがんが増殖していく…的な記事が目に留まりました。

わたしは最近、運動不足+甘い物の食べ過ぎ+チーズの食べ過ぎで体重が少し増えてしまいジョギングで必死に増加を押しとどめているところなのですが(笑)、やっぱり食事も気を付けないとなぁ、と反省しました。

体重が増えなかったとしても、食事の内容が悪ければ再発リスクは上がりそうですよね。

 

がんの告知を受けてからしばらくの間は、精神的なショックで食欲が落ち、更に甘い物を減らしたり乳製品を止めたりと頑張っていました。

ですが、そういうのって目に見える効果がないから続けるのが難しい。

仮に食事制限をして腫瘍が縮小していたらすごく頑張れると思うのですが、結果が目に見えないから続かない。

 

あれだけ気にしていたのに、術後しばらくしてからはすっかり元の食生活に戻ってしまいました。加えてコロナによるリモートワークで運動不足+家で間食し放題な環境になり。。。

今うちの冷蔵庫にはアルフォートやキットカットが冷えているし、冷凍庫にもピノが入っているし、引き出しには柿の種も入っている(笑)。

 

でも、砂糖や油で血管がドロドロしていると思ったら、やっぱりダメだよなぁ、と思いました。

ここ数年、人間ドックでコレステロール値が引っかかっているし、HbA1Cも上限ギリギリなので、本気で気を付けないとマズイ。

毎朝、がんを予防する?と言われているスーパーブロッコリースプラウトを欠かさず食べているのですが、甘い物を食べていたら何の意味もないですよね。

 

食習慣を変えるのは、わたしにとってはめちゃくちゃハードルが高いのですが、せっかく助けてもらった命を無駄にしてはいけないと思うから。

 

…という決意表明的な投稿です。笑