小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

人間ドックの検査項目

こんにちは。

今日は仕事はお休み。水の配送待ちです。

東京はあづいです~~

 

昨日書いた人間ドックの話について、みなさんの反応が新鮮だったので

(あまり受診したりしないのかな?)

もうちょっと細かく書いてみようと思います。

ここに書く内容は、わたしの(勤め先の)場合なので

あくまでも参考として見ていただけたらと思います。

 

■受診まで(わたしの会社の場合) ※この情報は役に立たないと思いますが(^^;

・35歳未満→総合検診(検査項目少ない)

・35歳以上→総合検診か人間ドックを選択

 ※年度初めに、会社が契約している病院(総合検診)か、健保が提携している病院(人間ドック)か、自費で提携外の病院での人間ドックかを選択

・人間ドックの場合は、健保が提携している病院から好きなところを選んで自分で予約を取る→会社に受診日を報告→会社からお金の代わりの受診票をもらって当日病院に提出

・病院からは尿や便をとるキット、問診票が送られてくるので、当日持参

 

■検査項目(わたしが行っているクリニックの場合)

・尿検査(当日提出)

・便検査(2日分を当日提出)

・血液検査(赤血球白血球ヘモグロビンなどの血液一般、肝・胆機能、膵機能、脂質、腎機能、血糖値、電解質、炎症反応、血清反応、感染症)

・B型・C型肝炎ウィルス検査

・身長体重、体脂肪率

・メタボリック検査(腹囲)

・聴力検査(ヘッドホンをして、音が聞こえたらボタンを押す)

・視力検査

・血圧測定

・肺機能検査(鼻をクリップで止めて筒を咥えてフーと息を吐くやつ。入院前は必ずやりますよね。今年はコロナでこの検査は無し)

・骨密度検査(くるぶしのところで測定)

・眼圧測定(目に風を当てる)

・眼底検査(目の写真を撮る)

・心電図

・子宮頸がん検査、腹部触診

・婦人科腫瘍マーカー

・レントゲン

・医師診察(胸の音を聞く、胸の触診、問診)

・胃の検査(バリウムor口からの胃カメラor鼻からの胃カメラを選択)

 ※初めて胃カメラをやる時はピロリ菌も検査

・(オプション)頭部CTか肺のCT

★昨年度の検診では頭部CTを選択。ここで右鎖骨の腫瘤増大がわかり、神経鞘腫の手術に繋がりました

★今年度はコロナもあるので肺のCTに

・(有料オプション)自費にて肺がん検診(数千円)

 

ーーーーー

★胃カメラ(鼻)の流れ覚書 (若干気持ち悪い描写があるので、不快な方は読み飛ばしてください)

1.胃の粘膜をきれいにするという薬剤を飲む(ペットボトルのキャップくらいの量)

2.鼻の粘膜のむくみを取る薬剤を両方の鼻に入れて少し時間を置く

3.麻酔の薬剤を両方の鼻に入れる(のどがびりびりする。喉にも麻酔が当たるようにゆっくり飲みこむ)

4.簡易的な管を両方の鼻に突っ込み、どちらが管の通りが良いか看護師さんが確認。通りが良い方にその管を突っ込んで穴を広げておく。管を入れる側の鼻が上になるように横向きになり、口の下によだれ用の防水シートとティッシュをセット

★どちらの鼻も管が通りにくい場合は口からの胃カメラに変更

5.ここで医師が登場。簡易的な管を外し、ファイバースコープが付いた管を 鼻に突っ込み管をどんどん入れていく

6.管が喉を通過する時に違和感あり。わたしはオエッとはなりません。

7.管が入っている間は、鼻から息を吸って口から息を吐くよう言われる

  唾液は飲みこまずダラダラと吐き出すようにする

8.胃まで到達し、画像で状況を確認。同時に胃に空気が送り込まれているのでげっぷが出そうな嫌な感じが続く

9.空気が止まり、お腹がしぼんでホッとする。管をするすると抜いていく

10.よだれは飲みこまず全部吐き出す

11.検査後30分は上を向いたうがいと飲み物禁止。30分以降飲み物が飲めそうだったらその後は食事OK

12.検査日は刺激物禁止(辛い物、脂っこいもの、酢の物、炭酸、アルコール、たばこ)

ーーーーー

 

■検査結果が出たら(わたしの会社の場合)

・コピーを取って総務に提出(会社は5年の保管義務あり)

・再検査がある場合は、人間ドック受診機関かかかりつけ医で再検査をし、その結果も提出

 

■わたしが毎年引っかかる項目【A:正常 B:ほぼ正常 C:経過観察 DやE:要精密検査や治療中など】

・心電図:「時計回転」とか「RSR'パターン」とか B

・尿:蛋白、沈査で少し出ている模様 B

・脂質:総コレステロール、LDLコレステロール、HDL/LDL比が高い C 

 ※タモキシフェンを飲み始めてから中性脂肪が上昇中なので、今回はこれも引っかかる予感

・肝臓:血管腫 C 

・腎臓:嚢胞 C

・胃:慢性胃炎、逆流性食道炎など C

・婦人科腫瘍マーカー:CA125が毎回高くて再検査に D

・胸:手術前は乳頭異常分泌やエコーでの腫瘤で経過観察 C~E

 

 

 

殆ど歳(と食生活)のせいかなと思いますが(^^;

今後は特に、コレステロール、中性脂肪と婦人科に気を付けていこうと思っています。

もちろん、右胸も。

 

こうやって書き出してみると、すごく色々調べてくれてめちゃくちゃありがたい!

 

人間ドックって、病院を探したり、予約を取ったり、当日何時間もかけて検査したり、お金がかかったりと気が重くなると思いますが、よかったら受診してみてください^^