小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

リンパ節エコーとPET-CT検査+診察

f:id:migaru-rin:20201218121914j:image

クリスマスの雰囲気もやや控えめな銀座の街並み。

 

 

おはようございます。

 

先日、病院で受けたリンパ節エコーとPET-CT検査、その後の診察についての話です。

 

 

当日は昼頃から検査開始だったので、朝はのんびりできました。が、悪い結果だったらどうしようと思ってしまい、何となくどんよりとした気持ちで病院に向かいました。

 

 

まずPET-CTの注意事項。

当日午前中検査の場合、前日夜21時までに食事を終え、その後は水かお茶のみOKです。

糖の代謝を見る検査なので、甘いモノは厳重に禁止。

飴、ガム、スポーツドリンクも摂らないようにとありました。

それから、当日の検査前はストレッチを含む運動、肉体労働も控えてくださいとあったため、朝のジョギングは止めておきました。

 

事前に主治医にブラックコーヒーを飲んでいいか聞いたらOKと言うので朝飲んでいったら、検査受付で怒られました(笑)。刺激物なので検査前は止めてくださいって。

なんだよー(ブーブー)。でも検査に特に支障はありませんでした。

以前もMRI前にブラックコーヒーを飲んだことを正直に申告したら、あちこちに確認を取りに行って大ごとになったことがあるので、もう検査前のコーヒーはやめておきます(^^;

 

PET-CTの前にリンパ節エコーが入っていたので、先に済ませました。

通常のエコーとの違いがよくわからないのですが、検査の場所が違っていました。胸そのものを見るエコー検査の場所は乳腺外科の近くにありますが、リンパ節エコーだとちょっと離れたところに検査室があります。他の病気の人も見るというか。

今回は胸ではなく、胸骨(胸の中心部分)、鎖骨付近、脇の下など、いわゆるリンパ節をじっくり見ていました。

 

その後、PET-CTの受付まで行ったのですが、放射線は危ない?ということで地下。地下フロアは暗くて寒々しいし、霊安室を指していると思われる用語が廊下のあちこちに書いてあり色々考えてしまいます。

地下は、手術日前日にセンチネルリンパ節生検をやりに行った時以来。

 

予定より早い時間に行ったら、時間ピッタリにもう一度来てくださいと言われたので上の階の椅子で時間をつぶしました。

 

再び地下におりて受付。

まずは検査着に着替えます。

その後、検査の流れを説明してもらいます。

①生理食塩水→ブドウ糖・放射性物質を含む液体を1分間注射

②暗い部屋で60分休む

③アナウンスで呼ばれたら排尿ののち、検査開始(約20分)

 

全部で1時間半弱かかりました。

 

まず①

注射している間、二人の看護師さんがかなり下がって待機していました(ひとりは衝立の後ろまで)。あぁ、被ばくを避ける為なんだと悲しくなりました。

ちなみに置いてあったパンフレットによると、この検査での被曝量は、自然に被曝する年間被曝量の1.5倍のようです。結構すごいですね。

注射が終わると、ひとりがわたしの背中に機械(光?)をあてて、身体の中に放射性物質が入っているか確認していました。

 

②暗い部屋にリクライニングチェアが何脚かあり、該当番号のところで休みます。

その間、水分摂取とトイレは自由。

椅子を倒し、タオルをかけてうつらうつらしました。

他の椅子で安静にしていた人が順番に呼ばれて行きます。

 

この部屋でかかっていた音楽が、葬儀場で流れるようなインストゥルメンタルで、逆に気分が落ち込みました。

なんでこんなことになったんだろうとか、これからの人生のこととか、真面目に考えてしまいました。

コロナだから今はどこにも行けないけど、いつか収束したら日本の遠方に旅行に行きたいとか考えてました。

 

③アナウンスがかかり、トイレに行って検査室の前で待機。呼ばれて中に入りました。

あおむけに寝て気をつけの体制になり、タオルとバンドで身体を固定。

MRIの時は顔もがっつり固定されてパニックを起こしそうになりましたが、ここでは顔は自由だったので(動かしてはダメですが)筒の中に入っていってもパニックとはなりませんでした。良かった。

手と顔を動かさないように言われて検査開始。約20分であっさり終了しました。

 

どんな検査なのか興味津々だったので面白かったです。

 

その後、主治医の診察まで30分くらい時間が空いたので、カフェでサンドイッチとコーヒーを買って待ちました。

ほぼ時間通りに呼ばれ、診察室に。

 

画面にはもうPET-CTの結果が写ってました。

先生が深刻な顔をしていたのでビビりましたが、結果は転移無しとのことでした。

ホッとしました。。。。。

 

ただ、リンパ節の細胞診は予定通りやりましょうということで、来週検査をし、年明けに結果を聞くスケジュールはそのままイキ。

今のところ、局所麻酔の日帰り手術で行けそうなので、1月に手術も仮予約しました。

「局所麻酔は嫌だなぁ」と軽くゴネたところ、朦朧とさせてもいいけどその後帰れるまで時間がかかるし、頑張ってサクッとやった方がいい、とのことでした。

 

どのくらいの痛みか、については、「針生検くらい」とのこと。にわかには信じがたいです(^^;

 

ということで、まだ断定はできませんが、手術は軽く済みそうな感じです。

あとは、再発ということで放射線治療か抗がん剤と言われるのではないか、と心の準備をしています。手術から1年もしないうちにがんが大きくなっているので、もしかしたらサブタイプが変わっているのではないかという心配も。

まあ、今心配してもしかたないのですが(^^;

 

…という感じでこの日は終わりました。

 

お会計は、なんと29,000円台!

PET-CT高い!

 

f:id:migaru-rin:20201218222713j:image

その後、夜に歯医者に行くまで時間が空いていたのでMUJIカフェでミルクレープを食べてしまいました(笑)。なんかホッとしちゃって。。言い訳です。

 

歯医者で「顔がぽっちゃりしましたね。太りました?」と言われたので、ダイエット頑張ります(>_<)