小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

毛と副作用と虫の話

こんにちは!

 

f:id:migaru-rin:20210822131811j:plain

ずっと取り掛かっている論文が一旦形になった。。はぁはぁ。

ただし、来週数人(社内で過去に入選した人たち)に見てもらい、そこでひっくり返される可能性大なので、全然終わったとは言えないのですが。でも今までは全く形に出来なかったので、ちょっとだけホッとしています。

 

そんな感じで気分よくブログを書こうと思っているのですが、ここのところ書こうと思って書けていなかった、美しくない関係の話を備忘録的にまとめて書こうと思います。

 

まず、毛の話(備忘録)。

抗がん剤の最後の投与日5/6から3ヶ月半が経過。

髪の毛が生え始めたのは、1ヶ月半強が経過した頃から。

 

現在の毛について

・頭の毛は、黒々としてきた。1センチ弱?触ると芝生みたいでふかふか(笑)

・ムダ毛の勢いが良すぎ。今まで生えてなかった(はず)のところまでかなり元気。指毛、腕、二の腕、足。医療脱毛してたのにどういうことよ(怒)

・脇は老眼で良く見えないけど(笑)、医療脱毛のお陰で生えてこない。

・背中の毛が何故かあまり生えてこない。これはうれしい。(悲しいことに、背中も結構毛深い)

・まつ毛は完全復活(気持ち濃くなった気がする)。眉毛はあと一息?下の毛もまだ途中という感じ。

 

髪の毛が薄毛になるくらいならムダ毛が濃い方がマシ。ムダ毛が濃くなってもいいから、はよ、髪の毛!!

 

次に、アロマターゼ阻害剤(アロマシン)の副作用備忘録。

薬の服用開始から1ヶ月半くらい経過。タモキシフェンの時は常に頭が締め付けられていたけど、アロマシンはそこまでではない感じ(少しだけ締め付けはある)。たまに謎の頭痛あり。カロナールを2回くらい飲むと治る。

関節痛や痺れなどは特になし。

リュープリン(生理を止める注射)の副作用も、初回後数日はあったけど、その後は特になし。

これからは骨粗しょう症に気を付けていかないとなぁと思っています。

ところで、アロマシンを服用している人のブログが殆どヒットしないんだけど、あんまりメジャーな薬じゃないのかしら。。

 

続いて虫の話。

住んでいるマンションが公園に近い為、廊下によくセミがひっくり返っています(笑)。

時間に余裕があれば、棒とかで突っついて元に戻してあげるとぶぅぃ~んと飛んでいきます。

それから、カナブンがよくいるんです。

f:id:migaru-rin:20210822130710j:plain

と思ってググったら、コガネムシのようでした。

背中の▽部分が見分けるポイントっぽい。

meetsmore.com

 

マンションでは3日に1回くらい見かけます。一度、廊下の暗いところで踏んづけちゃって「ギャー!」となりました。

他の人も踏んづけてるみたいで、3匹くらい潰れたのが(>_<)。清掃員の方が来てくれるまで数日そのままの時がありました。

知らなかったのですが、コガネムシって害虫だったんですね。カナブンは益虫のようです。

 

じゃあなんで「コガネムシは金持ちだー」って歌があるんだろう。

ということでこちらもググってみたところ、コガネムシはGを指してる説があるんだとか!!

昔は、Gが出るほど食べ物が豊富=金持ち、ということだったらしいです。

なんか勉強になりました。

 

f:id:migaru-rin:20210822131953j:plain

水上バスが橋の下を通過する図。

写真だとわからないと思いますが、お客さんらしき人が数人乗ってました。

緊急事態宣言と論文が終わったら、風に吹かれながらこれに乗りたいです。