小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

捨てられない小さな物たち

こんにちは!

 

GWもあっという間に終わりですね。

今年のGWは少しソーシャルなものから離れてみようと思い、ブログを書いたり見たりするのはお休みしていました。読者登録しているブログはこれからゆっくり見ます!

 

5連休の前半は、埼玉の実家に帰省していました。

本当は行かない方がいいのは重々承知していましたが、どうしても両親に元気なところを見せたかったのです。

私の姿を見て「初回(の抗がん剤)は具合が悪そうでどうしようかと思ったけど、元気そうで本当によかった」と喜んでくれたので、そうして良かったと思っています。

 

***

普段、なるべく持たない暮らしを目指して、使っていないものは新品だろうが何だろうが早めに手放すようにしています。

ですが、中には捨てられない物もあります。

小さな箱に仕舞われている、小さな物たちです。

 

f:id:migaru-rin:20210505150408j:image

ニューヨーク、メトロポリタン美術館で売っていたネックレス。大学の卒業旅行で購入。

 

卒業旅行は2回行きました。アメリカと、返還前の香港です。

アメリカの方は、高校時代の同級生と女3人で行きました。サンフランシスコ、オーランド、ニューヨークと回りました。これを見ると、最後のニューヨークで3人共熱を出し朦朧としながらあちこち回ったことを思い出して懐かしくなります。

 

f:id:migaru-rin:20210505150606j:image

小学生か中学生の時に、多分旅先で購入したネックレス。

クリスチャンではないのですが、十字架モチーフは小さい頃から何となく好きでした。

 

f:id:migaru-rin:20210504222747j:plain

中学生?の時に買ったイヤリング。小さい頃は赤が好きでした。夏の家族旅行でこれをつけている写真があります。

 

f:id:migaru-rin:20210504222858j:plain

薬指のは、針金とビーズで作られたもの。小学生の時に、すごく欲しくてお小遣いで買った記憶あり。

中指のは、どこかに旅行に行った時に購入したもの。北海道のような気がするけど自信なし。

 

f:id:migaru-rin:20210504223303j:plain

ちょっと薄汚れちゃってますが(^^;

中身は、高校受験の時に母が願掛けして渡してくれた神社の石。

社会人になってからの資格試験の時にも持っていきました。

 

こうやって振り返ってみると、アクセサリーは旅の記憶と結びついているものが多いと初めて気付きました。だから捨てられないのかも。

いつも身軽でいたいけど、想い出のある物、好きな物は無理に捨てなくてもいいと思っています^_^

 

GWとは何の関係もないpostになってしまいました(^^;

明日は最後の抗がん剤投与になります。頑張ります!