小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

久しぶりに捨て神降臨

こんばんは!

 

いや~めっちゃ寒くなりましたね。

急に寒くなるの、ホントに止めてほしい。

今日は電気あんかを膝に置いて仕事をしました。足元がしんしんと冷えます。

 

 

***

今週はブログネタがないな~と思って書けずにきましたが、今日やっとネタが出来ました。

久しぶりの(!?)捨てネタ(笑)。

 

今朝何故か、急に捨て神が降りてきたんです。

9時からオンライン会議なのに、急に色々なものが捨てたくなり朝っぱらから収納スペースの物色をスタート。

 

普段何気なく生活していると、色んなものが増えていくんですよね。

購入して持ち込んだものは自分の意思だからまだ許せるんですが、個人的に嫌だな~と思うのは「冊子」の類。

病気になってから、「これ読んどいてね」って渡されるものがめっちゃ増えました。

 

・「がん」になってもあなたらしい生活を過ごすためのハンドブック

 →これが個人的に一番ショックでした。まだ確定してないのに、って。

・乳がんのことや治療法が書いてある冊子

・病院の施設案内(入院時用)

・ノルバデックスの冊子

・化学療法ハンドブック

・TC療法ハンドブック

・アロマシンの冊子(説明用と、体調記録用の2冊)

・ウィッグを購入した時の冊子

 

紙類って無限大に増える。。。

ミニマリストの敵です。

 

一方、心配性な性格から「これまた次に使うことがあったらどうしよう」と思うと捨てられません。例えば、病院の冊子だったら、また入院したら使うよね、とか。

 

ただ、よくよく考えると

・ノルバデックスの冊子

・TC療法の冊子

はもう捨てていいと気づきました。

ホルモン治療薬はアロマシン(エキセメスタン)に変更になったし、TC療法ももうやらないだろうし。

 

で、この2冊はゴミ箱へ。

f:id:migaru-rin:20211022173130j:plain

 

タモキシフェンも何故か取っておいたけど、もう二度と飲まないのでこちらも廃棄。

抗がん剤を始めた3/4まで飲んでました。なんか遠い昔のよう。

早くに再発が分かって本当に良かったと思っています。

そうでなければ、効かない薬をせっせと飲み続けていたのだから。

f:id:migaru-rin:20211022173249j:plain

 

ついでに、抗がん剤治療中に処方されたレボフロキサシン錠も廃棄。

抗がん剤はもうやらない=免疫が落ちることはもう無い=飲む機会がない

万一飲む羽目になったらまた処方してもらえばよい。

f:id:migaru-rin:20211022173644j:plain

www.rad-ar.or.jp

この薬を見る度、初回の抗がん剤で熱が下がらなくて病院に電話した時にすごく感じの悪い看護師に当たって怒られまくったことを思い出し、イヤ~な気分になっていたのでさっさと捨てればよかったです(笑)。

 

さらに捨てが加速。

リュープリン注射で生理は完全終了させているのに、「もしも」の時の為に布ナプキンが捨てられずにいましたが、もう生理は来ない!ということで布ナプキンも廃棄(写真無し)。

何故布ナプキンを使っていたのかというと、夜用の紙ナプキンだとお尻がかぶれて大変なことになっていたからです。洗うのが死ぬほど面倒でしたが、かぶれなくなって本当にありがたかったです。3週間に1度の頻度で来ていた生理は辛かった。支えてくれてありがとう。

 

それから、仕事用に取っておいた紙類もビリビリと破って捨てました。

 

スッキリしたかもしれない収納スペースはこちらです。

f:id:migaru-rin:20211022174503j:plain

最上段は使っていない布団など。

2段目は主に仕事用の書類や日記、ノート類。

3段目はこまごまとしたもの(使い捨てカイロとか薬など)をボックスに、あとは仕事用の本と雑誌。

本の奥には、余っている大量の薬類。エキセメスタンの他、カロナール、ロキソニン、胃薬、フスコデ、酸化マグネシウムなど飲む可能性がある薬。

最下段は、各種ファイル(家電の取説をまとめたもの/賃貸契約書やその他家関係の書類をまとめたもの/乳がん初発時の書類/再発時の書類/神経鞘腫の書類)、人間ドックの結果3年分、ノート、紙袋、使用頻度の低い本などなど。

 

どうせならBeforeの写真も撮っておけばよかったです。

 

今度他の収納スペースも晒そうと思ってます。誰も見たくないだろうけど(笑)。

ミニマリストへの道はまだまだ遠い。。。頑張ります!