小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

脱毛時のシャンプーについて

こんにちは!

 

今日の東京はどんよりしています。雨も降りだしそうです。

そろそろ梅雨入りしそうですね。湿気が苦手なので、しばらくは憂鬱です。

f:id:migaru-rin:20210516103605j:plain

これは昨日の散歩のときの写真です。昨日は天気が良くて気持ちよかったです^^

 

***

今日は、脱毛時のシャンプーのことを書こうと思います。

個人的にちょっと恥ずかしい話ではあるのですが、こういうケースもあるということで書きたいと思います。

 

事前の情報収集では、脱毛時は

・頭皮に優しいモノがいい(スヴェンソンのシャンプーなど)

・身体を洗うボディソープでそのまま頭も洗ってOK。ラク。

という口コミが多かった気がします。

 

私も上記のどちらかかな~と考えていました。

 

 

今使っているシャンプーの理由を話す為に、まずは私のシャンプーの変遷を少し話したいと思います。

 

30代半ばくらいまでは特にこだわりもなく、パンテーンなどを使用していました。

30代後半でエコ・ミニマリズムに目覚め、固形石けんでのシャンプーとクエン酸リンスに傾倒しました。

そうすると、お風呂場に置くものが固形石けんとクエン酸ボトルだけで済むのでモノが減るんですね(笑)。

その頃、朝ジョギングをしていたので、朝と夜、この石けんシャンプーとクエン酸リンスをしていました。

 

すると、頭皮が乾燥し過ぎるようになってしまいました。

頭はいつも痒く、搔きむしるようになりました。

フケも出るようになってしまいました。

 

石けんシャンプーを断念して普通のシャンプーとリンスに戻しましたが、それでも頭皮の痒みとフケは止まりませんでした。多分、脂漏性湿疹になっていたと思います。

 

その後、ネットで評判の良かった「コラージュフルフル」というシリーズに変えてから、痒みとフケは軽減。

ただ、コラージュフルフルは中々いい値段なので、その後は「オクトセラピエ」というシリーズに変えて今に至っています。

 

serapie(オクトセラピエ) 【医薬部外品】 薬用スキンケアシャンプー 230ml

serapie(オクトセラピエ) 【医薬部外品】 薬用スキンケアシャンプー 230ml

  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 少し長くなりましたが、ここまでが抗がん剤治療前のシャンプーとリンスの変遷となります。

 

 

そして、脱毛後。

皮膚に優しいモノということで、シャボン玉石鹸の泡の出るボディソープに変え、これで頭も洗っていたのですが…

 

頭皮湿疹が出てしまいました(>_<)

頭に赤いブツブツが出て痒くなりました。

抗がん剤初回は全体的に副作用がひどかったので、その影響もあったかもしれません。

 

そして、乾燥した白いフワフワしたものも出現するように(>_<)

・・・フケでした。

黒いインナーキャップを被ると、白いモノがキャップに着くようになってしまいました。

石けんシャンプーをしていた頃と同じ症状が出てしまったのです。

 

これはマズイ!ということで、抗がん剤前に使っていたオクトセラピエに戻したら痒みもフケも一発で治りました。

 

ということで、私の脱毛時のシャンプーは、抗がん剤前と変えずにそのままということになりました。

コンディショナーはさすがに使っていません。髪の毛がないので(笑)。

 

今浴室にあるのは、牛乳石鹸と、オクトセラピエシャンプーだけ。

 f:id:migaru-rin:20210516101719j:plain

それはそれで、スッキリしていていい感じかもしれません(笑)。