小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

月一ルーチンのお詣りのことと、夜スマホ削減

こんにちは!

 

今日は、抗がん剤(TC療法#4)投与日から3日目です。吐き気マックス。家の中で「きもぢわるい~」と言いながら歩いています(笑)

熱は無し。味覚障害もまだ無し。

 

f:id:migaru-rin:20210508141516j:plain

今日の東京はとってもさわやかです。

長袖1枚でちょうどいい気温です。半袖の人もたくさんいました。

 

***

毎月の節入り後(2月で言うと節分で年度が替わりますが、それの毎月版という感じ)に、近所のお寺と神社2か所にお詣りすることにしています。

5月の節入り日は5日15:50だったのですが、お詣りは午前中にすることにしているのと、6日は通院日、7日は仕事だったので今日のお詣りとなりました。

 

f:id:migaru-rin:20210508141540j:plain

お詣りする3か所の寺社のうちのひとつ、日本橋にある福徳神社。

右側の緑の中に神社があります。

周辺の再開発の時に神社も建て替えられているのでとてもきれいですが、歴史はかなりあるようです。

 

こうやって写真で見ると、めっちゃ高層ビルに囲まれていて不思議空間ですね(^^;

 

今の家を借りるか迷っていた時、「私に合っている部屋なら(他の人に決まらず)私に空けておいてください」とお詣りして無事借りることが出来たので、そのお礼詣りの為毎月通っています。

 

お詣りの後は、近くのスタバに寄るのもルーチン。今日もチャイティーラテを注文。

f:id:migaru-rin:20210508141910j:plain

1時間ほど本を読んだりノートに何か書いたり、スマホを見たり。

 

その後は近くの本屋さんで色々立ち読みしてから家に戻りました。

 

吐き気があるのであまりお腹も空かないのですが、冷蔵庫の余り物で軽く昼食をとりました。

 

午後はお菓子を作ったりもしたいけど、吐き気があるしなぁ。

大人しく読書にしておこうかな。

今年は去年のダメダメ仕事を取り返したいのでもっと勉強したいのですが、計画は立てるも実行できず。。笑

 

最近、睡眠の質が悪くなっています。

ベッドにスマホを持ち込んでダラダラ見てしまうのが原因。

夜中にトイレで必ず目が覚めてしまうのですが(歳ですよね)、その時に更にスマホを見てしまい、その後寝られなくなることもしばしば。先日はスマホの見過ぎで殆ど睡眠がとれませんでした。

ということで、昨日は夜9時以降にスマホを見るのを止め、更にベッドでもスマホを見ないようにしたのですが、夜中に一度トイレで起きるもぐっすり眠ることが出来ました!やっぱり夜スマホはよろしくないですね。

これからも夜スマホはなるべくやらないようにしよう、と思いました。

 

食事はもちろんのこと、今年は睡眠、運動、瞑想なんかもちゃんとやりたいです。

身体をいたわりつつ、仕事も本腰を入れ、生活をいかに楽しくするか?が今年の目標です。