小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

放射線治療が終わりました!!

こんばんは!

 

25回の放射線治療が今日終わりました!

 

抗がん剤が終わった時はイヤッホゥ~!と叫びだしたいほどうれしかったですが、今回放射線治療が終わった時の気持ちは「さみしい」でした。

 

皮膚が赤黒くなり、痛くて痒くて突っ張って、そのこと自体はつらいのですが、毎日お世話になった技師さんや看護師さんに会えなくなるのがさみしくて。

 

今日の担当技師さんは先週金曜と同じ女性2人で、「長かったですねぇ」「今日からは(身体の)線が消えるのを気にせずたくさんクリームを塗って保湿してくださいね」といった会話をしました。

 

あー今日で最後なんだと思いながら放射線治療を受けて。

 

いつもはバタバタと片づけをしながら挨拶してくれる技師さんも、今日は二人とも、少しかしこまった感じでにこやかに見送ってくれました。

一番若い女性は、最初の頃は愛想が無く話し掛けづらい雰囲気でしたが、徐々に話せるようになり、最後の方は天気の話をしたり髪型やメガネの話をしたり、少し打ち解けた雰囲気になりうれしかったです。彼女が笑って挨拶してくれたのがとてもうれしかった。

 

その後、本当はいけないのかもしれないですが、差し入れとして小さなお菓子を手渡しました。

ちょっとビックリした様子の技師さん、

「いつもここの控室にいるので、診察でいらした時は寄ってくださいね~」なんて言ってくれました。実際には立ち寄っても仕事中でそんな時間はないと思いますが(^^;

 

もう会えないのに、最後にもっとたくさんお礼を言ってからお別れすればよかったなぁ、と少し後悔しています。

そんな風に、少し感傷的になりながら帰ってきました。

 

f:id:migaru-rin:20210705160509j:plain

差し入れのついでに、自分用に買ったお菓子。


※技師さんには、大げさにならないよう小さくて日持ちのするお菓子を差し入れしました。

 

今月のその他の通院は、放射線科での皮膚確認が1~2回と、リュープリン注射があります。

明日からまた、生活のリズムが変わります。

通院で毎日30階分上っていたのが一気にゼロになるので、運動不足で体重が増えないよう対策しないと(^^;