小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

台所をお清め

こんばんは!

 

今日、ofcourseokさん(手術が無事に終わって良かったです!)のやっちまった話に思いっきり爆笑した後、「あ~私もネタが欲しいなぁ」なんて思っていたら、自分も軽くやっちまいました。うつったかな(笑)。

 

f:id:migaru-rin:20210813183704j:plain

ローリングストックしているツナとミックスビーンズの期限が近づいてきているので、「サラダでも作るか」と思い、キャベツを刻みました。

塩もみしてしんなりさせようと思い、冷蔵庫から小さなタッパーに入った塩を取り出し、蓋を開けようとしてぐいっと力を入れたら。。

 

 

 

塩を台所にぶちまけました!!!

 

 

 

「あ~、ホントにやっちまったなぁ~」と、しばらく動けませんでした(笑)。

 

 

しばし茫然とした後は冷静になり、手で拾える塩をつかんで捨てた後、濡れた布で何度も何度も床を拭きました。

 

やっときれいになった後、気を取り直してサラダづくりを再開。早めの夕飯を食べてしばしくつろいだ後、食器をシンクに置きながらふと引き出しを見ると。。

 

 

取っ手のところに塩が乗ってる!!

f:id:migaru-rin:20210813183541j:plain

最初に塩をぶちまけた時より驚きました(笑)。

「雪がつもったみたいで綺麗♪」なんてアホな感想が浮かびました。

 

 

もうこれは、お清めと思うことにしました。

お盆だし。

ご先祖様が、「台所きれいにしなさい」って言ってくれたのかも。

 

そんなことを考えた、13日の金曜日(ヒィー)の夜でした(^^;

 

f:id:migaru-rin:20210813184037j:plain

塩もみしたキャベツにツナと豆とオリーブを入れて、酢とオリーブオイルで和えただけです。

 

※追記

そう言えば、ちょっと前に珈琲豆も盛大にぶちまけたことを思い出しました。

拾い切った(豆は捨てずに使いました笑)と思ったのに、その後2,3日は色んなところで豆を見かけました。ティッシュボックスの中とか、お守りを置いているトレーとか、ぶら下げてるミトンの中とか。

これ以上こぼさないように気をつけたいと思います(笑)。