小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

海が見える公園でリフレッシュ

こんばんは!

 

今日は大学時代の女友達と公園でのんびりしてきました。

先日の婚活の顛末を話したくなり、友人に「ちょっと話を聞いてくれない?」と連絡しました。

彼女は週末に都内や近県の公園に行ってひとりでのんびり過ごしているらしく、公園で話をしない?という話に。

車を出してくれるというので、どうせなら車で行きやすい(且つ自力だと不便な)若洲海浜公園@江東区に決定。

 

途中の駅でピックアップしてもらい、コンビニで軽く食料調達をして公園へ。

 

私が想定していた広場(キャンプスペース)はコロナの影響で閉鎖していた為、何とか座れそうな場所を求めて海の方角へ。

すると、広場ではないのですが、みんなが小さなテントやレジャーシートを広げているスペースがあったので、我々も良さげな場所にイスとテーブルをセットしました。

 

f:id:migaru-rin:20220410192947j:plain

f:id:migaru-rin:20220410191208j:plain

道具はすべて彼女のモノ。手早くセットしてくれました。

f:id:migaru-rin:20220410192920j:plain

膝掛けやクッションまで用意してくれて至れり尽くせり。

 

買ってきたパンや、彼女が作ってくれたおいなりさんを食べながら色んな話に花を咲かせました。

 

食後はこれまた彼女が持ってきてくれた珈琲とクッキー、私が買ってきたままどおる(郡山のお菓子)でおやつタイム。

 

彼女は有名企業で働くバリキャリで、オシャレでアクティブ。

そして、独身です。

以前、「私たち、母親から呪いをかけられたよね~」という話で盛り上がりました。

彼女の母親は彼女に「男(夫)はアテにならない。女は手に職を持たなければならない」と言い続け、

私の母親は私に「お父さんと離婚したいけどお金が無いから出来ない」「手に職を持て」と言い続けました。

そして、結婚より仕事を優先してしまったという。。

 

まぁ、親のせいにしてはいけないんですが(^^;

私たちが就職した時代は「女性は結婚したら会社を辞めてね」という圧がまだ強くあったので、先進的な企業以外は結婚して子供を作って働き続けるのは難しかったと思います。多分。

 

件の婚活相手の話をすると、「それは私も止めておけと言う」と言われました。

そもそも、彼女にとっては私が婚活をしていたこと自体が驚きだったようです。

 

数時間喋り倒して、夕方になる前に公園を後にしました。

f:id:migaru-rin:20220410192822j:plain

f:id:migaru-rin:20220410192848j:plain

 

 

やっぱり外は気持ちいい!

久々にリフレッシュできました。

公園はカップルやファミリーが中心でしたが、たまに一人でのんびりしている人もいて、私も一人で行けそうだなと分かりました。

この公園は車無しだとちょっと不便なので、アクセスが良くひとりで過ごせそうな都内の公園を開拓したくなりました。

 

ということで、気持ちの良い週末でした!