小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ソロハイク@宝登山(秩父)

こんにちは!

今日は2度目のソロハイクに行ってきました!

行先は、埼玉の秩父にある宝登山(ほどさん)です。

私が買ったガイドブックには長瀞(ながとろ)駅→宝登山頂上→長瀞アルプス→野上駅ルートが出ていたのですが、帰りに長瀞駅でお土産を買いたいなーと思ったのと、ネットでは逆に回っている人が多かったので、私も逆に回ることにしました。

今日のルートは

秩父鉄道の野上駅→長瀞アルプス→宝登山頂上→宝登山神社奥宮→ローブウェーで下る→宝登山神社→長瀞駅

でした。

私は埼玉出身ですが、秩父方面に行くのは中々ハードルが高く、今まで数回しか行ったことがありません。

というのも、埼玉県は東西に長く色々な路線が都心方向に(南北に)走っているので、山手線のターミナル駅には出やすいのですが、東西方向の移動がイマイチ不便なのです。

東武東上線、西武池袋線、JR埼京線は池袋駅に

西武新宿線は西武新宿駅に ※新宿駅ではない!笑

JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線は上野駅・東京駅に

東武伊勢崎線は北千住駅・浅草駅に ※北千住で地下鉄日比谷線に乗り換えて上野駅

という感じ。

なので、埼玉の東側に実家がある私からすると、埼玉の西のはずれにある秩父に行くのはまさに旅行、という感じになります。

という前置きは置いといて、この一週間、今日の秩父の天気を毎日毎日チェックしていました。

ヤフーで見ると晴れなのに、ウェザーニュースだと雨だったり。

日を追うごとに晴れ予報に傾いていきました。山の方の発雷確率は高かったものの、早く行って帰ればいいということで決行!

今回は御岳山よりは楽そうだったのと、二度目ということもあり少し気は楽でした。

前回の御岳山の時は4時起きでしたが、今日は4時半起きで大丈夫でした。

朝9時に野上駅に着きました。

トイレに寄り、おもむろに住宅地を通って登山道に向かったのですが。。

前後にハイカーらしき人が誰もいない(>_<)

もしかして、間違えた?とめっちゃ不安になりGoogleMapを起動すると、間違ってませんでした。

写真の前の方に小さくソロハイカーの人がいます。登山道に入る直前に急に現れました。出だしはこの人がいてくれて助かった。。

駅から10分くらい歩いて、住宅地の脇に突如登山道が現れます。

道路の左手は民家です。

いや~むせ返るような緑の匂いに癒されました!

御岳山の時よりは歩きやすかったです。

私の前を歩いていた方がクマよけの鈴を鳴らしながら歩いてくれたので、道案内みたいでちょっとホッとしました。

が、どんどん距離が開いてそのうち鈴の音が聞こえなくなり。。

前後に誰もいない!

ここで蛇とか熊に襲われたらどうしよう、変な人がいたらもう終わりだと思ったら若干怖かった。なので、遠くで人の声が聞こえるとめっちゃ安心しました(笑)。

結局登頂するまで、本当に数組の人しか見かけませんでした。

途中私有地を通りました。100円ちゃんと入れました。

熊の看板なんか作って脅かさないでよ!と思ったら、ただの木でした(笑)

毒キノコの看板が現れたらあと一息!(らしい)

登頂直前に200段の階段が~

歩き始めて2時間ほどで登頂できました!

山頂も家族連れや二人連れなど数組がいる程度。

私と同じ野上駅から来た人は殆どおらず、恐らく長瀞駅→ロープウェーを使って上がってきたような人が殆どでした。

山頂からの眺め。

その中で、私と同じ女子ソロハイカーを発見!

彼女はカップラーメンを食べてました。

私は疲れ切ってまたもや梅おにぎり。

あとは草餅も少しかじりました。

雷雨に当たったら嫌だなと思い、あまり長居をせず山頂を後にしました。

宝登山神社の奥宮にお詣りし、帰りはロープウェーを使いました(使わないと1時間くらいで降りられるようです)。

そのあと宝登山神社の本殿にお詣り、20分歩いて長瀞駅に到着。

宝登山神社本殿

長瀞の石畳。暑かったので見ただけ。

石畳は軽く眺めて終わり。お土産の饅頭や花豆を買って帰りました。

奥多摩の御岳山も良かったけど、宝登山は人が少なくてのんびりできました。(というか人がいなさ過ぎて怖かったけど笑)

本当は、蠟梅という黄色い梅の花が有名で、この梅の花の咲く頃に登るのが一番いいみたいです。紅葉の時期もよさそう。

あと、御岳山のロックガーデンはかなり激しい段差のところがあり、膝も太もももガクガクになってしまったのですが、長瀞アルプスルートはそこまで激しい道が無く全体的に歩きやすい道でした。

次は王道の高尾山に行きたい気もするけど、人が多すぎてうんざりしそうだし、やっぱり違うところを攻めたい気もする。。などと考えています。

気持ちの良い日曜日でした!