小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

エアコンからの水漏れを自力で直せた…かな?

こんにちは!

梅雨明けしたかのように毎日暑い!!

 

まずは…

みなさんが興味ないであろう(笑)、麻雀教室覚書。

昨日は教室6回目。

午前の卓は慣れてるおばさま2名(仲良しぽい)と私と、久しぶりに来たらしいおばさま。

私も2週間ぶりで微妙に忘れてしまっていて、もたついていると慣れてるおばさまから「早く(牌を)捨てないとね」と注意が(^^;

私と久しぶりのおばさまがアワアワとパニクった感じで午前中が終了。

やっぱり慣れている(怖い)人とやるのはつらいわー。

 

午後は午前も一緒だった久しぶりのおばさま、よく一緒になる美人女子と若い女子、そして私。

午後は私勝ちまくりました。

親の状態で初めての5連荘(レンチャン)。あまり高い手では上がっていなかったのですが、何度も上がった為、トップで終わること2回。

 

前回来た時は点数がスッカラカンになりそうなほど負けまくっていたので、昨日は気持ちよかったです。

前回の反省を踏まえ、昨日は最初の配牌で「これで行こう」と戦略を作りました。そして、良い牌も引き寄せることが出来ました。

 

勝つのはもちろんうれしいのですが、やっぱり一緒にやる人が大事。怖い人が一緒だとつらいです。

でも一方で、強くなるには誰とやっても同じように、平常心で勝てないといけないなと。

点数計算も遅いし、まだまだです。

 

 

***

1週間前はエアコンも扇風機も使っていませんでしたが、数日前から耐え切れずにどちらも使い始めました。

 

エアコン、取り付けられているものはそれほど古くないはずなのですが、去年から軽く水漏れするようになりました。

水滴、わかるでしょうか。

 

時々、「ボタボタボタッ」とすごい音を立てて水が垂れてきます。

下にタオルを置いて対処できる程度ですが、去年は一度業者さんを呼びました。

そうしたら、その時に限って水漏れせず直ったような状態で見てもらう羽目に。

業者さんからは「エアコンを連続使用しないように」と言われ、バルコニーに出ているホースなどを軽く直して終わり。

 

で、「何ともない状態で業者を呼んだ」ということで、業者の出張料約17,000円を賃貸業者に請求されてしまいました。

頭に来たのは、お金を払うこと自体ではなく、「何ともない場合は借主の費用負担になることがあります」という事前説明が無かったこと。

賃貸業者とはアプリ上のチャットのやり取りで、「事前に言ってもらいたかった」と嫌味を言いましたが「言葉が足りなくて申し訳ありません」ばかり。

(何を言っても「言葉が足りなくて申し訳ありません」しか言わない笑)

「言葉足らずで申し訳ありません」って言えば何でも許されると思ったら大間違いなんだよ!!

 

…という腹の立つ出来事が去年あったのですが、今年もエアコンを使い始めたらまた水漏れが始まりました。

 

業者に連絡してまたお金を取られるのは癪なので、まずはネット上に情報が無いかとググってみたら、なんだ、みんな結構困ってたのね。

yourmystar.jp

エアコンの水漏れの8割?はドレン(の詰まり)問題なんだとか。

サイトに載っていた「ドレンのごみ・詰まりを取り除くポンプ」のAmazonの口コミを見たら、結構高評価。中には絶賛している人も。

「業者呼ぶ前にこれ使ってみて!」 どこかの広告のコピーみたい笑

どうも、ドレンの中にゴミや虫が詰まることで、エアコンの水が外に出て行けずに室内側に逆流することがあるようです。

 

安いものだと1000円を切る値段のものもあったのですが、うちのドレンの一番先の部分が壁の近くに固定されていて、ポンプをまっすぐ挿すことが出来ない為、こちらを購入してみました。

 

ドレンホースの先が固定されてないタイプだったら、こちらの方が安いです。

 

 

 

室内側と室外機のドレンが合流している図

ドレンが壁伝いに床ギリギリのところまであるため、ポンプが使いづらい形状。

先が曲がっているタイプをポンプに取り付けて、ドレンの出口にしっかり差し込みます。

 

うちは、バルコニーの排水口のところにある黒い鉄状のカバー(外せない)、避難はしごを格納している銀色の蓋もろもろが邪魔をして、この先が曲がったポンプですらきちんと差し込むことが大変。

やっと唯一しっかり差し込める角度を見つけ、ドレンの出口とポンプの部分を片手で抑えつつ「レバーを強く引いてゆっくり戻す」を繰り返しました。

(※製品によって押し引きの順番は違うので注意)

 

正直、手ごたえ無し(笑)。

昨晩5回、今朝も10回くらい引いて押す、をやってみました。

 

昨日の夜はクリーナーを使った後も少し水がポタポタ落ちてきたので「ダメか…」とガッカリ。

夜中はエアコン使いっぱなし、今朝も1~2滴垂れて来たので、もう一度クリーナーを使用しました。

すると、今のところ、エアコンからの水滴が止まりました。

クリーナーの効果か、たまたまなのかはよくわかりません(^^;

 

また水漏れしたらしつこく使ってみようと思います。

エアコンの水漏れが気になっている方がいたら、業者を呼ぶ前にまずはこれを使ってみてくださいね!