小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ソロハイク@陣馬山

こんにちは!

今日は、陣馬山(じんばさん)という山に行ってきました。

去年の5月から始めたソロハイク、1~2ヶ月に一度程度の緩いペースで続けており、なんだかんだで今回で10回目となりました。山としては7座目。

陣馬山は、東京の八王子市と神奈川県の相模原市の境目くらいにあります。

私にとっての陣馬山は、「高尾山から縦走で行く、遠くてハードルの高い山」というイメージしかなかったのですが、ある時知り合いから「陣馬山に行ってきた。いいよ~」と言われました。

よくよく聞いてみると、JR中央線の高尾駅から10分ちょっと乗る「藤野駅」が最寄りで、しかも登山口までバス5分。歩いても30分。

私は、駅からバスに乗って登山口に行かないといけない山はあまり好きではありません。なぜなら、大概そのバスは本数が少なくて激混みだからです。

縦走ではなく、陣馬山単独で行けばいいんだ、と初めて気が付きました。

そして、駅から最悪バスに乗らなくても行ける、というところに惹かれ、早速行くことにしました。

朝は4時前に起き、東京駅から中央線に乗って藤野駅に着いたのは8時前くらい。

トイレに寄って、バス停に行ってみたら。。。

やっぱり長蛇の列~(>_<)

来たバスにどんどん人が乗っていきましたが、明らかに自分は乗れそうにない。

すると、運転手さんから「次のバスがありますのでもう乗らないでください」とアナウンスが。

次のバスが待機してました!ヤッター。

ということで、座って登山口まで行くことが出来ました。まぁ、5分程度なんですけど(^^;

登り始める前は、体力を温存しておきたくて。

登山口。

上りは「一ノ尾尾根」コース、帰り(下り)は「栃谷尾根」コースにしました。

一ノ尾尾根は、木の根が飛び出しているところも多かったですが、おおむね歩きやすかったです。

コースタイム100分のところ、90分で頂上に到着!

頂上には3軒の茶屋があり、どこも良さげでしたが、「柚子シャーベット」に惹かれて信玄茶屋に。

滝のように汗をかいていたので、とにかく冷たいものが食べたい。

カチカチのシャーベットを黙々と削って食べました。

コーヒーを頼んだ人に茶屋の人が「お味はどうですか?」と聞いていて、1杯ずつドリップして淹れているという会話が聞こえてきました。
わー私もコーヒー頼めばよかった!次に来たらコーヒーを頼もうっと。

ここの茶屋の店員さんは、何となく感じが良さげでした。

シャーベットを食べた後でおにぎりも食べ(半分しか食べられず)、元気が出たところで下山開始。

下りは「栃谷尾根」へ。

頂上はたくさんの人がいましたが、景信山(かげのぶやま)~高尾山縦走ルートに行く人が多かったです。私もつられてそっちに行きそうになってしまいました。

人をアテにせず、標識はちゃんと見ないといけないですね。

栃谷尾根ルートの人は殆どおらず、下りは一人で黙々と歩きました。

ところどころ葉っぱが飛び出しているところがあり、半袖だと傷が出来そうなくらいでした。

下りの途中で。遠くに富士山が見えました。

栃谷尾根コースの最後は、コンクリートの歩道に変わり、その後は車道に出て延々と歩きました。

この車道が長くてちょっとうんざりしました。

元の登山口バス停に戻りましたが、次のバスまで2時間待ち(^^;

待っていられないので、歩いて駅に向かいました。

コンクリートだし暑いし。。栃谷尾根からずっと続く普通の道路がしんどかったです。

道路沿いは川が流れていて、それがちょっと癒しになりました。

頂上から駅まで、約2時間歩きどおしでした。

駅のトイレで汗だくの服を着替えてちょっとサッパリ。

帰りの電車では爆睡でした。

今日の東京の最高気温は31℃でしたが、湿度が高くない今の季節はギリギリセーフかな。真夏になる前に、あと1,2回行けるといいなぁ。

ハイキングを始めてから山情報を貰う機会が増えました。

「〇〇が好き」って発信すると、情報が入ってくるんだなと実感しています。

今日の陣馬山はいい山でした。違う季節にまた行ってみたいです!