小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

エアコンクリーニングをお願いしました

こんにちは!

 

3連休、東京は今日明日猛暑となりそうで恐ろしい。。

私は、昨日今日は仕事と試験勉強(^^; 3連休最終日だけ麻雀教室の大会に参加予定です。

 

そんな、3連休の中日の朝、エアコンクリーニングをやってもらいました!

 

今の家に引っ越してきて約6年。

エアコンは私が引っ越してくる2年前に取り換えられた模様(2014年製)。

 

特に故障もなくずっと使ってきたのですが、ここ数年、夏の使い始めに内部から水がポタポタ垂れてくるようになりました。

 

migaru-rin.hatenablog.com

 

以前、水漏れが止まらなかった時に賃貸の管理業者に連絡してエアコン業者さんに来てもらったのですが、日程を決めて数週間後?業者さんが来る頃には水漏れが止まり、エアコンにも特に不具合が無かったということで、業者の出張代17,000円を請求されてしまいました(お金がかかる可能性があるなら事前に言うべき!こういうことをちゃんとしない管理業者はキライ)。

 

で、今年もシーズン初めに水がポタポタ。。外部のドレーンにゴミが詰まってるのではないかと色々やってみたのですが水漏れは止まらず。

でも、諦めた頃にまた水漏れが止まりました。

 

もしかしたらエアコン内部に埃でも溜まってるかな?また業者を呼んで出張費を請求されたら癪だし、そうだ、一度もクリーニングしてないし、掃除をお願いしよう!ということで、今回はエアコンクリーニングを依頼してみました。

 

予約を入れたのは6月下旬なのですが、どこの業者も2週間くらいは全く予約が取れず、最短で今日となったのでした。

(もっと安い業者さんだと1ヶ月くらい予約が埋まっていた)

時間も、3連休の中日、朝9時(^^;

 

来てくれた業者さんはいい人でした。

(家の中に他人を入れるのはちょっと緊張します。口コミはかなりチェックしました)

テキパキと分解し、最初に内部の写真を撮って見せてくれて(カビが生えている)、その後カバーを外して洗い、内部も洗浄。カバーを元に戻し。

約1時間弱で作業終了。

 

業者さんに色々教えてもらったので、お役立ち情報をこちらに書いておきます。

 

・エアコンは出来れば2~3年に一度クリーニングした方がいい(カビアレルギーがある人は毎年やってもよい)

 

・今の時期のクリーニングは繁忙期で高いので、2-4月にやるのがオススメ

(今日の業者さんは1万円ちょっと+駐車場代がかかりましたが、閑散期だと6,000~7,000円くらいで受けているそうです)。

 

・(業者さんの所感では)壊れやすいのはパナソニック。構造が複雑らしいです。丈夫なのはダイキン。

 

・エアコンのお掃除機能は、表面のフィルターの掃除をするくらいで、内部まできれいには出来ないらしい。本体の価格も高いし、分解して掃除するのが大変、クリーニング料金もアップとメリットがあまりない。お掃除機能は無しにして毎年クリーニングする方がよっぽどいい。

※予約の時も「ノクリアXは料金4,000円UPします」と書いてありました。ノクリアXが特によろしくない可能性。

 

・夏のエアコンシーズンが終わり、次は冬まで使わないというタイミングになったら、出掛ける時にタイマーで暖房を3時間くらいつけて内部をしっかり乾かすとカビが生えづらくなる(内部の水分が自然に乾くのには数ヶ月?かかるらしいです)

 

こういう情報、ありがたい~!

賃貸のエアコンではあるけれど、使っている間は快適に使いたいし。

 

ということで、気分的にも、とってもスッキリしました!

このあと真っ黒な水が出てきました(^^;