小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がん初発手術から3年、局所再発手術から2年経過

こんばんは!

 

今日は、3ヶ月に1回の通院日でした。

そして、乳がん初発手術から3年、局所再発手術から2年経過の節目として一通り検査もしてきました。

検査したのは、血液検査、マンモ、超音波、骨密度です。

 

私が通っている病院は、受付をするとPHSを持たされるのですが、検査や診察がPHSで呼ばれるものと、各科受付後に直接名前を呼ばれるものがあります。

てっきりPHSで呼ばれると思っていた検査が、自分が受付に声掛けしていないせいで延々と呼ばれず。。みたいな事象が発生してしまいました。

 

検査待ちの合間に主治医からの呼び出しが入ってしまい、診察室で「先生、まだ血液検査しかしてないんです」って言ったら「あら、他の検査先に全部やってきちゃって!」とすぐに部屋を出され(笑)、そのあと、マンモ、エコー、骨密度と病院を駆け回りました(大袈裟)。

 

でもそのおかげですべての検査が終わってからの診察になり、あちこちで受けてきた検査の結果が既に先生のところに届いていました。

「正式な結果ではないけど、画像を見たところ問題なさそうなので大丈夫ですよ。来週の(結果を説明する)診察は無しにしましょう」となりました。

ダメだったのは、コレステロール値、LDLコレステロールのみ(^^;

中性脂肪も基準値上限ギリギリくらい。

 

閉経後のホルモン治療薬は骨粗しょう症を起こしやすいと言われているのですが、私の骨密度はなぜか標準値よりすこし上でした。

小魚食べてないし、サプリも飲んでないのに。。強いて言えばウォーキングとハイキングのおかげ?

 

いつもは私の胸を見ようともしない先生、今回は珍しく触診がありました(笑)。

あとは、いつものリュープリンを注射し、薬の処方を受け、3ヶ月後、半年後、9ヶ月後、12ヶ月後の診察予約と来年の検査予約を入れて終わりました。

 

全然元気なので大丈夫だとは思いつつ、結果を聞くのはやっぱりちょっと怖いです。

また1年クリアできますように。

甘いモノと油モノは控えめにしたいと思います(笑)。

 

五島列島旅行中に母が撮った写真。