小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

放射線科の卒業がまた延期に

こんにちは!

 

本日は、3ヶ月に一度の、乳がん術後治療での通院日でした。

私は割と通院日を楽しみにしています。なんてったって、大手を振って休めるから(笑)。

診察や注射にかかる時間は半休でも十分大丈夫なのですが、いつも終日の有休にして、診察後は街をフラフラしています。

 

今日も、病院に着いて受付するなりPHSが鳴り、「中待合室へお入りください」と表示が。

毎度のことながら、早い、早すぎる。

保険証を受付に見せたり、トイレに行ったり、本を読んだり、せっかくの通院、色々のんびりやりたいのよ。

 

で、保険証だけは受付で見せ、トイレにも行かず中待合室で待っていたのに、それはそれで前の人が中々終わらない。

いいや、トイレに行っちゃえ、とトイレに行って戻りましたが、それでもまだ待ちました。

やっと呼ばれて(でも予約からは15分遅れ程度)、まずはリュープリン注射。

先生「前回は左(の腹)だったから、今回は右にしますね~」

ってな感じで、そこはさっさと終わりました。

 

病院のアプリを見たところ、3回先の予約まで勝手に入っていたのですが、次回と次々回の間が2ヶ月しか空いて無くて(注射は3ヶ月に1回)、絶対先生がミスってると思い、

私「先生、予約の間隔が変なんですけど」

先生「ちゃんと12週数えたんだけど~」

二人で卓上カレンダーを見ながら、1,2…と週を数え、やっぱり先生が微妙に早く勘違いしていました、がそこは有耶無耶に(笑)。

先生の外来の曜日が今後変更になるらしく、それもあって混乱している模様。

 

そして、その注射の日程と、来年2月の検査の予約日が中途半端にずれていた為、注射日に合わせて検査日や診察日も変更しました。

 

先生「この病院のシステムが面倒なのよ~。1つ1つ予約をキャンセルしてまた予約を取り直さなくちゃいけなくて~(以下軽く愚痴が続く)」

検査予約(血液検査、骨密度、超音波、マンモ)をひとつひとつ取り直さないといけないのが大変らしいです。

PC上のシステムは、パッと見はそんなに使いづらそうには見えないけど、でも何となく古臭い感じもするかなぁ。ちょっと直すだけでも数千万円かかるようで、病院の経営的には中々手が回らないんだろうなぁ、などと思いました。

 

最近、手術の傷がずきーんと疼くことがあるのですが、先生に軽く訴えるも「仕方ないのよねー」とスルー(^^;

 

先生が「なんかバタバタしてて、間違えてそう。大丈夫かしら」

と言うので、予約票を二人でガッツリ確認して診察が終わりました。

 

続いて、放射線科へ。

とっても優しい放射線科の先生、「髪の毛伸びましたねー。いい感じですよ」と褒めてくれました(笑)。

私「これ、ストレートパーマより強い縮毛矯正なんです。そうしないと髪の毛が爆発しちゃって収拾つかなくて」

育毛剤の話などひとしきりした後。

 

ひとつ、気になっていた症状について聞いてみました。

私「胸に赤いポツポツが数か所あるんです。発疹みたいな突起ではなく、平らなんですけど。痛みも痒みもないです」

ということで、看護師さん同席の元見てもらいました。

先生もあまり良くわからない症状…ということで、皮膚科の予約を取ってくれました!

 

これが乳腺外科の先生だったら、多分「大丈夫」でスルー案件だったと思います(笑)。

 

恐らく大丈夫だとは思うのですが、「大丈夫」というお墨付きが欲しいじゃないですか。

 

ということで、来月皮膚科+放射線科の予約が入りました。

皮膚科の先生に見ていただいて、その結果を放射線科の先生に話して卒業、という感じかなと思います。

 

左鎖骨周りと左手首近くの浮腫みの件も、改めて確認しました。

私は放射線のせいだと思っていたのですが、先生からは「それは放射線のせいではなく、手術のせいなんです。浮腫は放射線よりも手術による影響の方が大きいとエビデンスが出てますよ」と言われました。

手術による浮腫も、すぐに出るとは限らず、時間が経ってから出るケースがある。

私の場合、放射線治療がトリガーになって、手術の浮腫が出たのではないか、とのことでした。

リンパ節郭清はしてないのになぁ。センチネルだけでも影響があるとは。

リンパ浮腫外来に行くほどのことではないので、引き続き保湿クリームを塗りつつリンパマッサージを頑張る感じで対策するしか無さそうです。

 

院内処方の薬とクリームを受け取り、病院近くの商業施設へ。

お昼時だったのでフードコートのあるフロアに行くと、外で食べる方が気持ちよさそう。

ということで、外で風に吹かれながら軽くランチしました。

パニーニとポテト、アイスティー。

平日だから空いてて、めっちゃ気持ちよかったです!

 

店内には疲れたオジサンも(レゴ)。

【追記】あとから見返したら、オジサンの右足の靴下、親指の穴が空いてるようで(笑)。芸が細かい!!

 

買い物したり、銀行に行ったり、プラプラしていたら雨が降ってきたので早めに帰り、自宅でちょっと仕事をしました。

アップルウォッチを見たら、今日の上った階数はなんと「43」!

こんなに運動しているのに微塵も痩せないのが解せないけど(笑)。

 

何だか疲れたので、今日は早めに寝ます!