小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

高校の同級生と再会

こんにちは!

 

GWに入りました。

私は明日明後日(1日、2日)を休みにしたので9連休です。

会社がここ数年、こういった土日と祝日の間を有給取得奨励日として休みを取ることを推奨してくれるようになったので、休みがとりやすくなりました。

 

ということで9連休なのですが、ちっともうれしくないのです。

というのも、連休明けはものすごく忙しくなりそうだから。

なので、連休前からすでにユウウツモードになってしまい、昨日も今日もどんよりしています。なんて勿体ない!

 

 

***

今年はコロナでの行動制限も無くなり、人に会いやすくなりました。

(ただ、3ヶ月に1度通っている病院が濃厚接触について相変わらず厳しいので、通院日の2週間前からは人と食事(特に夜)をしないようにするつもりです。)

 

今年は何となく「久しぶりの人に会う」というのをテーマにしています。

3月には新卒から勤めていた会社の後輩と10年以上ぶりに横浜でランチしてきました。

 

先週は、高校時代の同級生とランチしました。

彼女と最後に会ったのは彼女の結婚式以来なので、多分25年以上振り。

彼女とは年賀状のやり取りがずっと続いていたのですが、お互い年賀状を止めることになったので思い切って「せっかくなので久しぶりに会わない?」と私から声をかけて再会が実現しました。

 

彼女(Sちゃん)とは、高校2年の時に同じクラス、部活は別。大学も別々。その頃も頻繁には会っていないはず。なのに何故か卒業旅行は3人(あともう一人の友人と)で一緒に行ったという、仲良しなのかそうでもないんだかよくわからないという関係。

Sちゃんは25歳くらいで結婚しました。

 

Sちゃんと当日会う場所をLINEでやり取りしていたのですが、彼女のレスポンスがめっちゃ遅いんです(笑)。次の日にやっと連絡が来るかどうか。既読のみとか。

なので「もしかして、会うのイヤイヤなのでは?」と心配になってしまいました。

 

私も誘ったことを徐々に後悔し始めてしまい「会ってご飯食べたらすぐ帰ろう」と決心して会いに行きました。

 

結局、私の心配し過ぎなだけでした(笑)。

LINEが苦手なのと、仕事で子供のお母さんに気の張るLINEを送っているので疲れ果ててしまうとのことでした。とりあえずヨカッタ。

 

久しぶりに会って、昔はどんな風に接していたか全く覚えていないくらいでしたが、話はめちゃくちゃ盛り上がりました。

 

彼女は離婚して子ども2人を育て(その間も常にパートナーがいたので、仕事はしつつも養ってもらっていた模様)、子どもが独立して手が離れ、今は個人事業主として母親の面倒を見ながら楽しく働いているとのこと。

「中学校から今までダンナを含め彼氏が途切れたことは無かったけど、今ひとりなのが一番幸せ!私は一人では生きていけないと思ってきたけれど、ひとりが一番向いていることにやっと気づいた!絶対再婚はしない!」と力説していました(笑)。

 

お子さんは下の子が発達障害とのことで、子育ては相当大変だったそうです。

その子は親に黙って高校を中退し、別の道に進むための学校に入り直し(親に黙って手続したらしい)、精神的に病気があり自ら病院に通い。。

ここであまり詳しくは書けませんが、どんなにか大変だったことだろうと思いました。

 

Sちゃんは逆に、いっときも会社を離れることなく働き続けてきた私に対しビックリしてました。

私は親に経済的自立を叩き込まれてきた(呪いをかけられてきたとも言う)ので、家庭を持つより仕事を続けることが最優先でした。

 

私は世間一般の人のように配偶者がいて子どもがいて、という人生にはならなかったけど、後悔はしていません。

多分、結婚退職していたら、社会から切り離された自分をものすごく責めていただろうというのが容易に想像つくので。。

 

ということで、気が付いたら同じ店で4時間以上も話し込んでいました。

めちゃくちゃ楽しかったです!喉が枯れました。

 

毎年会おうねという感じではなく、お互いまた面白ネタが出来たら会おうねと言って別れました。

こんな感じで、たまに会うのも悪くないなぁ。

 

6月も、新卒時代の会社の人(女性4人)で集まる予定です。

このうちの1人と20年会っていないので、こちらも楽しみです。

 

さて、これから中森明菜のコンサート映像を映画館まで見に行ってきます~(^^)/