小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がん通院でないと休みづらい

おはようございます!

 

昨日は3ヶ月に一度の定期通院でした。

リュープリン注射(3ヶ月製剤)と、エキセメスタン処方のためです。

 

予約時間ちょうどに病院に行くと通勤ラッシュに巻き込まれる為、予定の1時間前に着くように家を出ましたが、それでも電車は激混み一歩手前。

コロナが落ち着いてからは電車の混雑が以前とあまり変わらなくなってしまいました。

ラッシュが苦手なのでつらいです。

 

診察は予定より少し遅れて呼ばれました。

先生から「じゃあ注射するのでベッドに横になってください~」と言われたのですが、何を間違えたかカットソーを脱いでブラキャミも脱ごうとしたところで間違いに気づき、

「先生!間違えて上を脱いじゃったので少々お待ちください!」と言って慌てて上の服を着て、下にはいているデニムのボタンを外してベッドに横になりました(笑)。

(お腹に注射をするだけなので、ズボンのボタンを外してベッドに横になればよかったのに、放射線科診察時のクセで上半身を脱いでしまった)

 

今回は何故か注射がめっちゃ痛かったです。

 

先生「前にも言ったと思うけど、通院が大変なら6ヶ月製剤(の注射)もあるのよ」

私「でも、薬は最大3ヶ月分しか出ないから、結局3ヶ月に1回は来ないとダメですよね?」

先生「薬は(処方箋を送って)院外処方でもいいし、注射が痛いなら、半年に1回の方が負担が少ないし、治療費も多少割安※になるし」

※リュープリンは、1ヶ月製剤が一番割高で、3ヶ月、6ヶ月の順で割安になっていく

 

私「通院が理由だと、大手を振って有休がとれるんです。で、病院が終わった後遊びに行けるので、私はむしろ毎月通いたいです(笑)」

 

先生「私も持病があって、平日にしか行けないから休みを取って病院に行くんだけど、そういう時でないと休みづらいのよくわかるわ。私もリフレッシュできるもの。じゃあ、私とりんさんは同じということで、これまで通り3ヶ月に一度ペースということにしましょう(笑)」

 

と言ってくれました。

 

(追記)先生には以前から同じことを何度か言われていたのですが、患者さんが多くて大変だから、元気そうな人に声を掛けて外来の患者数を減らそうとしているのかも…と思いました。

病院や先生には申し訳ないですが、間隔を空けた時に限って悪いことが起きて病院に舞い戻る、というのを何回か経験しているので、今まで通り通わせてください!

 

会社も有休を取りましょうと積極的に言ってくれるようになりましたが、それでも忙しい時は取りづらいんですよね。

なので、通院での有休は、ホント宝物のように貴重な休日です。

しかも、実際は午前中のうちに済んでしまうので、午後は映画を見たり買い物をしたり、好きに過ごせます。

ちなみに昨日は、麻雀教室に行ってきました。

通い始めてかれこれ1年。去年よりは多少上手になったと思います。

あの時、思い切って通い始めて良かったと思います。

 

今年は、ものすごく久しぶりに昔の知り合いに会う機会が何度かありそうです。

3月には、10年以上ぶりに昔勤めていた会社の後輩と会ってきました。

今週末は、高校時代の同級生とランチ予定。

再来月にも、昔の会社の上司、先輩、後輩と集まる予定です。

(ちなみに全員女性です)

 

昔の知り合いに会いに行く&新しい場所に出掛ける(国内旅行)

を今年のテーマにしようかなと思っています。

 

 

***

ブロ友さんのひとりが、最近ブログを非公開にされてしまいました。

最近の投稿では入院したりと体調が悪そうでしたので、きっとそれが原因なのだと思いますが、非公開になったのを知って胸が痛くなりました。

どうか、治療を頑張ってほしいと思います。

そしていつか、またブログを再開してくれることを願っています。