小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

一ノ倉沢・尾瀬ツアーに行ってきました(1日目)

 

こんにちは!

 

6月2日・3日と、念願だった尾瀬ハイキングツアーに行ってきました。

 

 

え?2日?

 

 

・・・

 

 

。。そうです。大雨だった日です(>_<)

1週間前にしておけば2日とも晴れだったのに!とこの日に決めた自分を悔やみましたが、ガイド付きツアーで安心だし、雨の中を歩くのも悪くないなということでキャンセルせず参加しました。

 

 

メインの尾瀬に行くのは2日目です。初日は谷川岳ふもとの一ノ倉沢を歩き、その後清津峡に行きました。

 

初日は、普通なら100%行くのを中止するような雨でした。

(ツアーキャンセルも多かったらしく、当日キャンセルも何人かいたようです。でもそのおかげで新幹線の席の隣が空いたり、バスも1人で2座席使えたりと快適でした)

 

一人参加がどのくらいいるかなーと恐る恐るの参加でしたが、20人中一人参加は5人でした(うち4人女性)。

山馴れしている人、ほぼ初めての人と色々でしたが、結構ワイワイと楽しく過ごすことが出来ました。山情報も色々ゲットできました。

 

 

新幹線~貸切バスを乗り継いで谷川岳ベースプラザへ。

ここから一ノ倉沢まで、往復で2時間程度歩きました。

一人参加の人に「一緒に行きませんか?」と声を掛けられ、一緒に歩きました。

 

ガスっていて幻想的でした。

 

マチガ沢出合。

歩きたくない人は電気バスで往復することも出来ます。

マチガ沢の名前は、越後側から峠を越えてきた人が町の灯りを見て「ああ、町が見える」と言ったのが由来だとか。

 

もう少し先まで歩きました。

一の倉沢。

遠くに雪が残っていました。晴れていたら絶景だったのですが、残念。

傘を差しながら歩けて本当によかったです。傘が無かったら流石にずぶ濡れでした。

 

本当は一の倉沢のベンチで昼食。。だったのですが、当然無理。雨宿りできる場所も一切なく、早々にベースプラザまで戻りました。

 

ベースプラザはロープウェー乗り場と土産物屋、駐車場があるくらいで、平日と言うこともあり私たちツアー客以外いないくらいの殺風景さ。仕方ないのでここで持ってきたコンビニご飯で昼食をとりました。

 

続いて、清津峡に向かいました。

 

清津峡へは昨年行ったばかりなので行かなくてもいいくらいでしたが、とりあえず見てきました。ツアーに組み込まれているのを後で気づきました(^^;

よかったのは、平日&悪天候で人が少なかったことです。

怪しい色合いのトンネルを歩いて

 

 

先に見えるのが峡谷の岩です。

前回行った時はここで人がいない写真は撮れませんでした。

 

有名なインスタ映えスポット。

ここは人が途切れないので諦めました。

 

清津峡では雨が小降りになりました。

 

この日のイベントはこれで終わり。ホテルに向かいました。

 

この写真には写っていませんが、ベッドの左側にもう一つベッドがあり、ツインルームでした。十分な広さ。

窓からはスキー場が見えました。

 

宿に着いてから夕飯まで時間があったので、温泉に入ってから夕食を取りました。

コシヒカリが美味しかったです。好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェは気楽です。

その後もう一度温泉に入ってから寝ました。

 

その2(2日目)に続きます。