小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

激寒!美ヶ原高原ハイキング~木曽駒ケ岳登山ツアー(1日目)

こんばんは!

 

三連休の土日に、クラブツーリズムで「美ヶ原高原ハイキング&木曽駒ケ岳登山ツアー」に行ってきました!

 

6月に尾瀬のハイキングツアーに行って、ガイド付きツアーの良さに目覚めました。

 

(ガイド付き)ツアーのいいところ

・交通手段の心配をする必要が無い→ハイキングや登山で人気の場所は、マイカー規制があったりバスの乗り継ぎがあったりと大変なところが多いのですが、ツアーなら全部お任せ。

 

・ガイドがつく→その場所のプロが説明しながら先導してくれる。植物や山の名前を教えてくれたり、歩き方のコツとか、やってはいけないことなども教えてくれる。

 

・登山に必要のない荷物はバスの中に置いていけるので、多少身軽に登山が可能。

 

それで、尾瀬から帰ってすぐに「乗鞍岳&木曽駒ケ岳ツアー」を予約しました。

 

どちらの山も3000m級の百名山でありながら、ロープウェイで上がってしまってからの登山なので、初心者でも手軽に頂上を目指せるという触れ込みでした。ツアーランクは初級A。

「これなら私でも登れそう!」と飛びつきました。

夏と秋どちらにするか悩み、千畳敷カールの紅葉が見たかったので秋の日程で予約しました。

 

ところで、記事タイトルと、申し込んだツアー名が違います。

 

何故ならば。。。

 

 

ツアー前日、知らない携帯番号から着信がありました。

出てみると、ツアーガイドの方からでした。

なんと、前日?に乗鞍岳に雪が降り、1m以上の積雪で道路も通行止めになってしまった。よって、乗鞍岳には行けないので、美ヶ原高原のハイキングに変更させていただきたい、と。

 

残念でしたが、せっかくのツアーなのでキャンセルせず参加としました。

先週まであんなに暑かったのに。。え?雪ってなに?冬なの?という感じでした。

 

当日集合場所に行ってみると、前回尾瀬で知り合いになった女性(ツアー名を教えたら、後から申し込んでくれた)や、おひとり参加の話しやすそうな女性もいて一安心。

 

全体では1人参加の方が多かったかな?総勢30人ちょっといました。

夫婦数組、友人数組、ひとり男性多数、ひとり女性私を入れて4人、という構成でした。ひとり参加でも全く問題なく参加できました。

ちなみに、乗鞍岳に行けないとわかってキャンセルした方もいたようです。

 

 

初日は新宿駅集合→特急あずさで松本駅→バスで美ヶ原高原→ハイキング→宿という行程。

松本駅からは山岳ガイドさんが2名つきました。

 

美ヶ原高原に着いたら、風がビュービュ―で寒い!

天気が良かったのがせめてもの救いでした。

 

ルートは

美ヶ原自然保護センター→王ヶ鼻→王ヶ頭(王ヶ頭ホテル)→美しの塔→山本小屋

で、バスが山本小屋で待ってくれてました。

 

王ヶ鼻頂上

 

写真も~

 

こんなところをひたすら歩きました。

 

牛さんもいました。

この日は何となく歩いてしまったのですが、美ヶ原高原は百名山の3分の1?を見ることが出来るスポットだそうです。

天気が良くて、色々な山を遠くに見ることが出来ました。

山の名前は教えてもらっても結局どれがどれだかよくわからず(^^;

 

ひとつだけ、本当は行く予定だった乗鞍岳の山頂は真っ白でした(笑)。

 

この後は駒ケ根のホテルに移動し、慌ただしく夕食。

ビジホなので、料理とお風呂は正直いまいちでしたが、山小屋に泊まることを思えば全然マシです。

(私はトイレ事情が悪いところが苦手なので、山小屋とテント泊はちょっと難しいと思っています)

 

夕食時に山岳ガイドさんから、翌日の木曽駒ケ岳登山について説明がありました。

翌日は午後から天候悪化が見込まれる為、お弁当は食べずにどんどん移動したい。よって、すぐに食べられる行動食を多めに用意するよう言われました。

初日の乗鞍岳がダメになっているため、ツアーガイドさんと山岳ガイドさんからの、何とか私たちを登らせてあげたい、という気持ちをひしひしと感じました。

 

行動食はドライフルーツとナッツと初日に食べなかった草餅を持っていましたが、それでは足りない気がして、急遽コンビニでパンやらチョコバーやら、色々買い込みました。

 

夕食後はお風呂に入って早々に寝ました。

(2日目に続く)