小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

今年最後の山?足和田山日帰りツアー

こんにちは!

 

先日、山梨の足和田山に登る日帰りバスツアーに参加してきました。

10月に木曽駒ケ岳登山ツアーに参加した時にLINEを交換した人(Aさん)からお誘いがありました。

 

木曽駒ケ岳ツアー後は風邪を引いたり仕事が忙しかったりで、ハイキングに行く余裕が全くありませんでした。特に夜の咳が中々治らずでした。

 

徐々に咳も無くなってきた頃、AさんからLINEが来ました。

元々、今度一緒に行きましょうと約束していた山があったのですが、そちらはトイレが冬季に閉鎖されてしまうため来春にしましょう、と書いてありました。

その話と共に、「来月〇〇のバスツアーで足和田山に行きます。もし連れがいても嫌でなかったらどうですか?」という感じで書いてありました。

 

私、最初「連れ」は彼女の「連れ」だと思いました。

「自分は2人で参加するけど、それでも良ければ一緒にどうですか?」的な。

でも、何度も読み返して、どうやら彼女は「(りんさんは)一人参加がお好きかもしれませんが、『私という連れ』がいても良ければ一緒にどうですか?」という意味で誘ってくれているのだとわかりました。

 

ツアー会社は聞いたところがないところでしたが、検索してみると登山に対して真面目な印象、彼女がツアーに参加する日はまだ空きがありました。そして私も特に予定のない日でした。

ということで、勢いでポチっとな!

 

彼女に「申し込みました」と連絡すると「早っ」と返ってきました(笑)。

こういう時の素早さ?勢い?は我ながらすごいかもと思います。

その分失敗も多いですが(^^;

 

参加までのいきさつが長くてすみません。

当日は朝7時過ぎに新宿に集合。Aさんとも2か月ぶりに再会。

そこからバスで足和田山に向かいました。

ひとり&車の運転が出来ないと行ける山に限りが出てしまうのですが、こういうバスツアーだと色々なところに連れて行ってくれるので本当にありがたいです。

ツアー会社は少人数経営のようで、ひとことで言うとアットホーム。参加者30名のうちリピーターの方が半分以上?いるような感じでした。誘ってくれたAさんもかなりのリピーターで、ガイドさんとも仲良く話していました。

クラブツーリズムの安心感・王道感とはまた違った感じでよかったです。

 

足和田山、途中の道は全体的に歩きやすかったです。すれ違う人も少なめでした。

なので、逆に一人で行くには少し怖いかもしれません。

 

 

頂上に到着!富士山、雪は少なめ。でもバッチリ見えてうれしい!

 

遠くに見えるのが河口湖(多分)。富士五湖もところどころで見えて、色々説明を受けたのですが忘れてしまいました(^^;

 

その後は青木ヶ原樹海に行きました。

遠くに見えるのが青木ヶ原樹海です。

 

青木ヶ原樹海と言えば、あの自殺の名所?です。

一説によると、松本清張の小説「波の塔」のせいで青木ヶ原樹海に自殺目的で来る人が増えちゃったんだとか。

実際歩いてみると、普通の森でした。ただ、歩くルートを外れるのはやはり危ないようで、事前にガイドさんから「樹海を歩く時は全員一緒に歩きます。自分だけ先に行ったりとかは絶対しないでください」と強く言われました。

 

樹海では、地衣類(コケ類よりも先に登場した説あり)や、樹海の木は栄養が足りなくて細い木で成長→倒れてしまう→倒木の上にまた木が育つ、のような色々な話をガイドさんがしてくれました。

 

最後に竜宮洞穴というパワースポットにも行きました。

 

行程はこれで終わり、帰りもバスで新宿まで帰ってきました。

 

日帰りツアー料金としては決して安くない金額だったのですが(2万円弱、バス座席2シート利用オプション含む)、ガイドさんが計3名つき安心感があったこと、色々な楽しい説明があったりとこの金額を出すのは惜しくないという感じでした。

 

いつもひとりで自力で行けるところ…という視点で山を探していたのですが、こういうツアー利用もいいなと思いました。

男女とも一人参加の方がとても多かったです。

誘ってくれたAさんにも感謝!

 

年末に高尾山+αの縦走をしようと思っていたのですが、最近特に景信山付近での熊目撃情報が多いようなので、止めておこうかなと。今年は足和田山が最後になりそうです。来年もまたどこかを歩きたいです。